忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

異世界クイーンメーカー ~わがままプリンセスとの授業日誌~

(~37、エピローグまで)

漂月さんのN-Starでの連載作品。

https://ncode.syosetu.com/n7953ei/

「小説家になろう」公式WEB雑誌『N-Star』については、以前の記事で触れました。ここここで書いた通り、私が現在まで読んでいたのは漂月さんと広瀬煉さんの二作品。この二作品は書籍化し、昨日掲載の最新話で連載が一段落しました。

で、この作品「異世界クイーンメーカー ~わがままプリンセスとの授業日誌~」は、異世界転生して家庭教師になるという、異世界転生ものとしては定番の作品。「人狼への転生、魔王の副官」や「脇役艦長、参上! ~どうやら間に合ったようだな!~」では、異世界転生/転移ものとはいえ、やや捻った設定を披露してくれた漂月さんですが、今回は正統派の異世界転生ものです。ストーリーも凝ったところはなく、無難に仕上げてきた印象。

とはいえ、漂月さんの色は出ています。
穏やかで冷静だけどいざというときは勇敢な主人公は、いつもの漂月さんの作品通りだし、確かにわがままではあるけれど読者にストレスを与えない、好感を抱かせるプリンセスの造形も上手い。
斬新な点はあまりないけれど、一つ一つの要素が丁寧に書かれている印象でした。

ところで、漂月さんの活動報告を見ると、この後、連載再開するかは未定のようです。一応一区切りはついていたものの、まだまだプロローグのような内容だったので、ここで終わってしまっては残念。漂月さんの個性が出てくるのはこれからだと思っていたし……。
雑誌連載や書籍化の弊害が出てしまったか。

とはいえ、プライベートも忙しいようなので、「脇役艦長、参上!」だけでも、連載を続けてくれることを嬉しく思っています。


PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[07/01 てぃるる]
[06/29 NONAME]
[06/29 NONAME]
[06/11 てぃるる]
[06/09 NONAME]

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31