忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

異世界クイーンメーカー ~わがままプリンセスとの授業日誌~

(~37、エピローグまで)

漂月さんのN-Starでの連載作品。

https://ncode.syosetu.com/n7953ei/

「小説家になろう」公式WEB雑誌『N-Star』については、以前の記事で触れました。ここここで書いた通り、私が現在まで読んでいたのは漂月さんと広瀬煉さんの二作品。この二作品は書籍化し、昨日掲載の最新話で連載が一段落しました。

で、この作品「異世界クイーンメーカー ~わがままプリンセスとの授業日誌~」は、異世界転移して家庭教師になるという、異世界転移ものとしては定番の作品。「人狼への転生、魔王の副官」や「脇役艦長、参上! ~どうやら間に合ったようだな!~」では、異世界転生/転移ものとはいえ、やや捻った設定を披露してくれた漂月さんですが、今回は正統派の異世界転移ものです。ストーリーも凝ったところはなく、無難に仕上げてきた印象。

とはいえ、漂月さんの色は出ています。
穏やかで冷静だけどいざというときは勇敢な主人公は、いつもの漂月さんの作品通りだし、確かにわがままではあるけれど読者にストレスを与えない、好感を抱かせるプリンセスの造形も上手い。
斬新な点はあまりないけれど、一つ一つの要素が丁寧に書かれている印象でした。

ところで、漂月さんの活動報告を見ると、この後、連載再開するかは未定のようです。一応一区切りはついていたものの、まだまだプロローグのような内容だったので、ここで終わってしまっては残念。漂月さんの個性が出てくるのはこれからだと思っていたし……。
雑誌連載や書籍化の弊害が出てしまったか。

とはいえ、プライベートも忙しいようなので、「脇役艦長、参上!」だけでも、連載を続けてくれることを嬉しく思っています。


PR

コメント

1. 異世界転生に関して

少々認識を間違っておられているようなのでコメントさせていただきます。

近年の小説では異世界転移・転生・憑依が入り乱れて分かりにくくなってますが、
転生とは生あるものが生まれ変わることです。
という訳で、主人公が死亡してないし生まれ変わってもいないので、
その身そのままで異世界へ行ったクイーンメーカーの分類は異世界転移となります。

2. 返信

ありがとうございます。修正しました。

その二つの差は理解してますが、なぜかよく間違えるんですよね。
他の記事でも、後で読み返して修正したこと多数……。
しかし、この文章だと「異世界転生/転移」という言葉も出しているので、間違えようがないと思うのになぜ間違えるのか。自分で自分を問い詰めたい。

3. なろうで現代SF「転移列島」を投稿しています

てぃるる 様

こんばんは。初めまして。
突然のメール申し訳ございません。

なろうで現代SF「転移列島」を毎週投稿しているNAOと申します。
拙著は現代日本が核攻撃を受ける瞬間に異星文明装置が稼働して火星へ転移してしまうお話です。

昨年12月から投稿を始めて最近ようやく100話超えました。
まだまだ駆け出しで底辺なんちゃって物書きですが、読者様も自分も楽しめるように日々ウンウン唸っています。
拙いお話ではありますが、一度読んで頂き感想を頂ければ幸いです。

寒い日が続きますが、お体ご自愛下さい。
NAO

4. 返信

NAOさん、

コメントありがとうございます。読んでみますね。(今月中には!)
読んだらこのブログに感想など書くと思いますが、私が元々SF好きということもあり、普段のレビューより評価が厳しくなってしまうかもしれませんが、ご容赦下さい。

5. 感想ありがとうございましたm(__)m

てぃるる様

お忙しいところ、拙著を読んで頂きありがとうございましたm(__)m
そしてたくさんの感想まで・・・感無量です。

SF好きなのにご期待に添えず大変申し訳ございません!
ご指摘の所はまさに図星です!そうだなぁ・・・と。
自分で薄々感じていても他の方にご指摘頂くまでは認識しづらかったです。

まだまだめげずに精進してまいりますので、いつの日か、またお願いをしに参ります。
この度は本当にありがとうございました。
NAO

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[11/27 NAO]
[11/21 てぃるる]
[11/20 NAO]
[09/23 てぃるる]
[09/23 片桐葵]

カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31