忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

異世界で美少女吸血鬼になったので”魅了”で女の子を堕とし、国を滅ぼします ~洗脳と吸血に変えられていく乙女たち~

(~69、完結済)

「お前ごときが魔王に勝てると思うな」とガチ勢に勇者パーティを追放されたので、王都で気ままに暮らしたい」のkikiさんの前作。

https://ncode.syosetu.com/n2319eh/

いじめられていた女の子が異世界転生して吸血鬼になり、女の子達を吸血鬼にし男は殺して世界を征服していく話。耽美ロマン&ホラー……かな?

「いじめ」「復讐」「異世界転生」「吸血鬼」といった「なろう」の人気要素を登場させているが、各要素はかなりハード。特に、主人公が他の女の子を吸血鬼化し、男たちを殺していく様は残酷で、人間の価値観からはかなり離れたものになっています。そこがこの作品の魅力ですが、苦手な人は避けた方が無難かも。

また、女の子同士の濡れ場シーンがかなりたくさん登場します。一応直接描写はないため「なろう」の範囲に収まっているのでしょうが、結構濃厚な百合描写にも評価が分かれそう。

そのあたり、苦手な人もいるとは思いますが、個人的には尖っていて面白いコンセプトだと思いますし、私は引き込まれました。作者が趣味に走っている感じが読んでいて楽しい。

ですが、この作品には結構明確な欠点もあると思います。
まずストーリーですが、最終的に主人公が女の子たちを吸血鬼化するというワンパターン感が否めません。特に前半(三章あたりまで)はその印象が強かった。

また、そのあたりまでの百合シーンもワンパターン。結構ページを使っている割にすることは大体同じで、あまり耽美的とも思えず、効果を上げていない印象でした。まあ、「小説家になろう」向けで控えめに書いていた可能性はありますが、それならもうちょっと分量も控えるべきだったような。
後半になってくるとベッドシーンにバリエーションが増え、耽美的な描写も増えますが、それでもちょっと物足りない気がしました。濃密ではあるのですが、あまり凝った表現がないのが寂しい。もっと表現に工夫して、文章を捏ねくり回して欲しい、と思ってしまった。

あと、吸血鬼の設定もちょっとぶれている印象があります。後半になるにつれ、主人公ってこんなことできたの? と思うところが数か所。また、後半では女性というだけで殺さないようにしているようなのですが、3章では女性も殺していたような……。
また、読んでいてちょっと引っ掛かるような誤字もいくつかありました。

コンセプトは面白いし、上手く纏めてはいるとは思うのだけれど、成功しているとまでは言えない印象。もっと時間をかけて表現を選択し、校正したらずっと良い作品になるんじゃないか……と感じた惜しい作品でした。そのあたり、一応評価は「おすすめ」にしましたが、おすすめして良いかは迷うところ。

現段階では、新作「「お前ごときが魔王に勝てると思うな」とガチ勢に勇者パーティを追放されたので、王都で気ままに暮らしたい」の方が良くできていると思うので、両方読んでない方は新作の方をおすすめします。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[06/11 てぃるる]
[06/09 NONAME]
[03/09 てぃるる]
[03/08 NONAME]
[03/02 てぃるる]

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 13 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30