忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

脇役艦長、参上! ~どうやら間に合ったようだな!~

(~41、最新話)

人狼への転生、魔王の副官」の漂月さんの新作。少し前に十万字に到達し、切りが良いところなので。

https://ncode.syosetu.com/n5024ef/

ちょっとSFチックな異世界転移もの。
異世界転移した主人公が、別の日本から転移してきた意志を持った戦闘艦の艦長となり、海賊と戦うなど様々な事件を解決する話。

異世界転移ものとしてはやや異色の設定だろう。SF風味の設定を取り入れたあたり評価が別れるかもしれない。ただ、第一章以降は普通の異世界転移ものに近い展開になるので、序章で違和感を感じた人も読んでみると良いかも。

特別な能力を持っているわけではない主人公が、暴走しがちな戦闘艦に歯止めをかけ、できるだけ人道的に物事を解決していく様が面白い。脇役であるはずの艦長が、いつの間にか色々な人に惚れられていく、勘違いもの風の要素もある。

とはいえ、「人狼への転生、魔王の副官」と比べると若干落ちる気がしないでもない。この二作品(さらにいえば「異世界クイーンメーカー」も)の主人公の印象はかなり似ており、転移先の世界設定の差が作品内容の差に直結しているのだが、この作品は連作形式なこともあり、世界観の全体像が見えてきにくい。「人狼への転生、魔王の副官」ほど、住む人々の息づかいを感じられないと思う。

今後、転移先の世界の魅力が伝わってくるような話が読めたら嬉しい。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[03/09 てぃるる]
[03/08 NONAME]
[03/02 てぃるる]
[03/02 1なろうファン]
[02/25 てぃるる]

カレンダー

03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30