忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

『N-Star』その後

『N-Star』開始から大体一ヶ月経過しました。ここで書いた四作を読んでいたのですが、その感想を。

・天那光汰『最弱種族の俺が魔王ガチャで引かれる確率
なんか、主人公とお姫様のラブコメみたいになってますね。異世界転生ものらしく、主人公がこちらの世界のアイディアを出しましたが、それも今一つ説得力がないと思います。
比較してもしょうがないんですが、「理想のヒモ生活」のような展開を期待していたので、あの作品は上手かったなぁ、と思ってしまいます。

・井の中の井守『徳川料理人の事件簿
ちゃんとあらすじを読んでいなかったのが悪いのですが、この作品が将軍女体化もの! と知って驚き。この設定はどうなの?
ストーリーは、今のところ主人公と姫(将軍)のラブコメっぽい感じ。これなら江戸時代にしなくてもいいんじゃないかなぁ。一応、江戸時代らしさはなくはないけど、上手く使えているかというと微妙なところ。歴史上の事件が絡んでくれば面白くなるだろうけど、どうも歴史を題材にしたラブコメにしかならなそう。

・漂月『異世界クイーンメーカー ~わがままプリンセスとの授業日誌~
安定の漂月さん。
とはいえ、「人狼への転生、魔王の副官」と比べると捻りがないし、漂月さんの新作「脇役艦長、参上! ~どうやら間に合ったようだな!~」と比べると力強さが足りない。

・広瀬煉『平和的ダンジョン生活。
展開の速さとテーマ性が功を奏し、今のところ面白いです。作中の時間経過が速く、主人公の能力などを事細かに書いているわけではないので、あれ? と思うところはあるものの、主人公の性格設定が上手くいって楽しい作品になっていると思います。
ただ、展開が速いのでネタ切れにならないかは心配。このままだと早く完結してもおかしくないような。

-----
というわけで、
・漂月『異世界クイーンメーカー ~わがままプリンセスとの授業日誌~
・広瀬煉『平和的ダンジョン生活。
の二作を継続して読みます。十万字を超えたころにまた感想を書きます。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[09/23 てぃるる]
[09/23 片桐葵]
[07/01 てぃるる]
[06/29 NONAME]
[06/29 NONAME]

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30 31