忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

理想のヒモ生活

(~92、最新話)

現在累計ランキング24位の人気作品。書籍化もしています。

http://ncode.syosetu.com/n3406u/

主人公が異世界に召喚され、女王の婿となる話。国の事情から、政治的にでしゃばったりしないことを望まれ、ヒモのような立場になる。

題名だけ見ると「ノクターンでやれ」とも思えるが、どちらかというと題名詐欺といってもいいと思う。確かにヒモのような立場になるものの、主人公はしっかり考えを持ち、女王を支えるために行動していく。一方的な関係ではなく、良好な夫婦関係が成立しているのだ。ダメ主人公がハーレムを作るような話では決してない。

ただし、内政もの、というほど内政に特化した作品ではないことに注意。
主人公は多少は政治に関わるものの、あくまで妻である女王に決定権はある。主人公は政治よりも、元の暮らしを再現するために努力していることの方が多いと思う。
このあたり、政治的なあれこれを期待して読むと若干期待外れかもしれないが、程良いバランスを保っているんじゃないだろうか。異世界生活の様々なことに焦点が当てられている。

その分、作中起きる事件は小粒な印象がある。
Web版ではまだ、大事に至るような事件は起こっておらず、ちょっと退屈に感じる部分もある。だが、設定がしっかりしていて、主人公と女王が、どういう論理で持って決断するかがきちんと描かれているため面白く読める。

まだ、召喚されて三年目ということで、これから大きな事件が起きればさらに面白くなりそうなのだが、Web版はほとんど更新がなくなってしまったのが残念(書籍版の刊行ペースもあまり早くなさそう)。
とはいえ、ここまででも面白いし、良い作品でした。書籍版も読んでみたいけど、あまり話は進んでなさそうなのがちょっと気にかかるところ。


PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[07/01 てぃるる]
[06/29 NONAME]
[06/29 NONAME]
[06/11 てぃるる]
[06/09 NONAME]

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30