忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

生き残り錬金術師は街で静かに暮らしたい

(~56、最新話)

現在四半期ランキング四位の作品。

http://ncode.syosetu.com/n4764du/

「失われた技術」ものとでも言えばいいのかな。
一般になんて呼ばれているのか知らないのですが、「失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~」と同じで、久しぶりに目覚めたら膾炙していた技術が失われていた、という設定です。

主人公は女錬金術師で、仮死状態から200年ぶりに目覚めたら錬金の技術が失われていた、という話。主人公は天然で、自分の技術がどんなに貴重かがぴんと来ないため、色々と危険な状況を産んでいることに気付かず、のほほんと錬金術を使って生計を立てていく。その部分だけ切り取れば勘違いものといってもいいかもしれない。

ただ、全面的に錬金術が失われたというわけではなく、帝都では錬金術師が残っている……というあたりの設定が非常に上手い。ちょっと天然でぼんやりとした女の子の日常を描いていくという意味では、「本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~」などを思い起こさせるが、さらにしっかり設定を作っている印象。出てくる登場人物もみな、生き生きとしています。
また、文章も軽すぎず、重すぎず、読ませるものになっていると思う。今のところとても面白いです。

作者の活動報告を見ると、小説を書くのはこれが初めて、とのことだが、ちょっと信じがたい。確かに、段落を付けていない最初の二話は妙に読みにくかったけど……。初めてでこんなに書けるものなのかなぁ。

正直いって、題名で損している気がした。題名を見ただけでは、こういう話だとはなかなか想像できないんじゃないかなぁ。逆に言えば、全く違う話を想像して開いた人もブックマークしているんだということだから、素晴らしいと思う。

このままの調子で続くと嬉しいです。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[09/23 てぃるる]
[09/23 片桐葵]
[07/01 てぃるる]
[06/29 NONAME]
[06/29 NONAME]

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30