忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

レジェンド

(~109、継承の祭壇、まで)

現在累計ランキング19位の作品。

http://ncode.syosetu.com/n3726bt/

設定としてはかなりオーソドックスな異世界転生チートもの。
特に、「ランクアップ試験」編までは、どこかで見たような設定と展開ばかりであまり楽しめなかった。

だが、「継承の祭壇」編でヒロインが登場し、国同士の関係が明らかになると俄かに面白くなった。この章で書かれるのは、異世界転生ものでよくあるダンジョン探索なのだが、まず、その戦闘シーンに勢いがあるのが良い。
今までは主人公が最強のように読めていたのだが、まだまだ修行途中で上には上がいることが分かってくる。主人公は確かに非常に強いのだが、チートものでよくあるような万能感はないため、緊張感のある戦闘シーンが演出されている。

また、「継承の祭壇」編自体が、やや意外な終わり方をしたのも良かった。RPG的、もしくは漫画的なパターンの一つかもしれないが、簡単には先を読ませない物語になっていると感じた。

というわけで、設定こそ異世界転生チートの典型だが、一つのファンタジー作品として悪くない思った。むしろ、転生設定や、スキルなどRPG的な設定は物語の足を引っ張っているようにも思える。でもまあ、そこも含めて、これから期待できそうな小説でした。

これで、連載しているのがここまでだったら継続して読むのだけど、先は長いからなぁ……。

PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[09/23 てぃるる]
[09/23 片桐葵]
[07/01 てぃるる]
[06/29 NONAME]
[06/29 NONAME]

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30 31