忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~

(~43、最新話)

現在四半期ランキング三位の作品。同じ作者に、「異世界転移したのでチートを生かして魔法剣士やることにする」という書籍化作品もあります。

http://ncode.syosetu.com/n5712dr/

チート転生もの。
最強の賢者である主人公がさらに強くなるために未来に転生したら、魔法の技術が失われていた。そのため、修行せずとも主人公は人間の中で圧倒的に強く、他の人間たちに魔法の技術を教える。

少し捻った設定にもかかわらず、内容はチート転生もののテンプレ通りという不思議な作品。異世界転生ものだと、転生前の知識を転生後に生かすのに苦労することが多いが、この作品では同じ世界に転生しているのでストレートに生かすことができる。

テンポが良く、さくさく読めるのは良いが、内容は新味がないと思う。主人公のチート具合は目に余るほどで、それほど隠そうともしてないのに、他の人たちが理由を追及したりしないところなど、気になるほどではないが不自然な部分も多い。

転生する間に魔法の技術が失われた理由が面白く描かれれば今後に期待できるかもしれないが、斬新な展開はあまり期待できなそうに思えてしまう。ただ、最新話あたりでは面白くなりかけている雰囲気もあるので、ここまでで評価して良いかは迷う……。

2017/4/7追記)最新話まで追っています。面白くなっているか、というとそうでもないのですが。ただ、非常に読みやすい! シンプルでワンパターンなストーリーの繰り返しですが、飽きはあまり来ないです。
なお、「主人公最強もの」として読むより、強過ぎる主人公の非常識さを楽しむ「勘違いもの」として読む方が正しい気がしてきました。最近はずっとそのパターンですね。ワンパターンなストーリーも,、一種のギャグとして読めるから飽きないのかも……。

PR

コメント

1. 序盤は

俺つえーもの。好きな人には序盤は最高に面白いが途中から全く面白くなくなる。
プロの作家と違うのはこういうとこかなと思う。

2. >>1

「俺TUEEEE」ものの中ではかなり良い出来の作品だと思いますよー。

私はむしろ、途中からの方が面白く感じたかもしれません。
途中からは、主人公が強いのは当たり前になり、周囲とのギャップ(とマンネリ)を楽しむ「勘違いもの」の話にジャンルが変わっているのかもしれませんね。
途中で面白くなくなった人は、「勘違いもの」はあまり好きじゃないって人かも。

「俺TUEEE」ものはどうしてもワンパターンになるので、プロの作家さんはほとんど書かないと思います。この著者がプロの作家さんに比べて下手だってわけでもないような。

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[06/11 てぃるる]
[06/09 NONAME]
[03/09 てぃるる]
[03/08 NONAME]
[03/02 てぃるる]

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 13 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30