(~62、最新話)
現在四半期ランキング七位。「
天界に裏切られた最強勇者は、魔王と○○した。」という書籍化作品がある、月島秀一さんの新作。
https://ncode.syosetu.com/n3394eg/
異世界→異世界転移もの。死んでも生き返る(ゲーム的)世界から、普通のファンタジー(というよりゲーム)世界への転移。転移後の世界で主人公は非常に強く、その強さと、価値観のギャップを楽しむ勘違いものの作品。
作品の方向性としては、「
失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~」や「
魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~」と似ていると思う。ただ、こちらの方がコメディに絞って書かれているという印象。今のところシリアス展開は全くなく、非常に気軽に読み進めることができる。
また、文章が非常に読みやすい。「失格紋の最強賢者」も非常に文章が読みやすくて感心したが、この作品もほとんど途中で止まることなく読めると思う。それはストーリー上で引っかかる箇所がないせいでもある。
「ストーリーに引っかかる箇所がない」というのは欠点になることが多いが、この作品のようにコメディに特化された作品であれば、むしろプラス要素になる。後に残るものはないかもしれないが、単純な時間潰し、もしくは気晴らしとして良質なエンターテインメントになっている。
私が小説に求めているものとは違うが、これはこれでアリだし、上手く書けていると感じた。
ところで、この作品を検索にかけると、「
このすば*Elona」という二次創作作品の盗作じゃないかという指摘が出てくる。
……が、個人的には全く似ていないと思う。作品の雰囲気や方向性が全く違うし、展開も異なる。「死んでも生き返る世界から、普通のファンタジー世界への転移」という部分は共通だが、それだけでパクりとはいえない。個人的には、上に挙げたような勘違いもの「なろう」作品との類似性の方が強く感じた。
ただし、この作品のあらすじ後半は「
この素晴らしい世界に祝福を! 」を連想させるし、一話の雰囲気に限っていえば(「このすば*Elona」とはそれほど似ていない気がするが)、私も既視感を感じた。
特に、あらすじの女神達が登場するのは第一章後半なのに、最初からこのあらすじをつけていたのは、「この素晴らしい世界に祝福を! 」ファンを取り込もうと狙っていた(もしくは炎上狙い?)のではないか……とも邪推してしまう。
追記)月島秀一さんの他の作品を読むと、意図的に真似しているのは間違いなさそうに思えます。
1. 無題
特に感想欄を閉鎖してるのはこの作品だけというのがまた邪推してしまう
てぃるるさんと同じく「個人的には」となるが、他作品も人気のあるテンプレを最低系にしただけという印象が強く、真っ黒と思える
読んだ感じは盗作だろうというバイアスがかかってるので、ストーリーの流れがちょっと違うだけと思えてどうしてもつまらなく感じた
盗作ではないと思っていて読んだとしても、イマイチの欄に並ぶ気がする