(~48、最新話まで読了。今後も読む予定)
六月から四半期ランキングTOP5に入り、現在四半期ランキング三位の作品。
https://ncode.syosetu.com/n5511kh/
山で亡くなった主人公がマンドラゴラに転生。魔物に転生したことに絶望するが、人間の世界で生きるために魔物として成長して人型(スタイル抜群の美女)の姿を取り人里へ降りる。しかし、マンドラゴラは喋ると他の生き物を殺してしまうため喋ることはできず、そのせいで魔女だと勘違いされ、花の魔女としてあがめられる。が、本人は魔物とばれることをおそれいつもびくびくしていた。
異世界転生ものだけれど、転生先が独特で面白い。
魔物だということを他人にばれたらまずいが、喋れないためコミュニケーションが難しいという設定が、色々な勘違いへ結びつき面白さを演出している。「マンドラゴラ」という設定を存分に生かしているのが上手い。
勘違いもののギャグ要素が強い小説なのだけど、登場人物が皆、真面目に行動しているにもかかわらず勘違いが起きていく。戦闘能力的には非常に強いはずの主人公はいつもびくびくしているが、うっかり人を殺さないよう声が出にくくする機構を作った結果、色々な勘違いが起こるのも面白い。
ギャグ要素多めで、気楽に楽しめるタイプの小説でした。ただ、現在週一回の連載だけど、こういうタイプの小説で週一回は少ない気がしてしまった。