忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

地獄の沙汰もメシ次第

(~22、完結済み)

一昨日完結した作品。「無欲の聖女」「シャバの「普通」は難しい」の中村颯希さんの新作です。

https://ncode.syosetu.com/n9193fc/

事故で義父を失った女子大生の主人公だが、義父から地獄へ連れていかれそうになったのを妨害し、共に地獄へ落ちてしまう。そこで、義父への沙汰を変更させるため、獄卒達の胃袋を掴もうと、拷問器具を調理器具として使って慣れない料理に励む。

……改めて、作者が書いたあらすじを読みつつまとめてみると、凄く面白そうですね。魅力的で、読者に読みたいと思わせる設定だと思います。

中身も、中村颯希さんなので当然ですが、上手い(ただし、上に挙げた作品のような勘違いものではないので注意)。
主人公は魅力的だし、義父との関係もしっかり上手く描かれてある。地獄の様子や獄卒たちの性格も面白い。

ただ、今回は終盤シリアス展開でまとめてあるので、そこは好みが分かれるところかもしれません。上手くまとめているのは間違いないし、そこでぐっときた人なら、文字通り笑いあり涙ありの作品として読めると思います。
そのあたり、残念ながら私は乗れなかった。ちょっと強引な展開な気がして冷めてしまいました。

シリアス展開に乗れるか、というのが一つ。あと今回は、設定は奇抜ですが、ストーリーの流れには捻りが少ない気がします。童話のように綺麗に纏まっている印象。それに満足できるか……というあたりで評価が変わってくる気がします。

私はやや物足りなさを感じてしまいましたが、他の作品に比べて出来が落ちるわけではありません。十分優れた作品だと思います。

ところで、エッセイで作者が女性と明かされましたが、私は結構驚きました。いや確かに、纏め方の上手さなどに女性的な印象を感じなかったわけではないのですが、とはいえ男性作者だろう、と思っていたので。「無欲の聖女」の元ネタの「夜伽の国の月光姫」の印象があったせいかなぁ。……え、こっちの作者は男性ですよね?


PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[04/29 てぃるる]
[04/27 カイ]
[04/04 てぃるる]
[04/04 通りかかった]
[04/01 てぃるる]

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 13 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30