忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

悪役令嬢? いいえ、極悪令嬢ですわ。

(~25、完結済み)

ランキングから。極悪令嬢繋がりで読んでみました。作者の浅名ゆうなさんは、「男装少女は騎士を目指す!」などの書籍化作品があります。

https://ncode.syosetu.com/n0324fc/

極悪令嬢……という題名ですが、この前レビューを書いた「ジェノサイド・オンライン」とは異なり真っ当な悪役令嬢ものでした。ただ、主人公は転生者ではないので、普通の悪役令嬢ものとは若干違います。

男転生者に恋をした悪役令嬢が、ライバルである女転生者(ヒロイン)の攻撃を交わし、恋を成就させようとする話。

主人公はそこがゲームの世界だとは知らないので、通常の悪役令嬢もののように「このまま話が進むとバッドエンドだから回避しないと~」といった流れはありません。なぜか(きちんと書かれてはいませんが、主人公が男転生者に恋してしまったというイレギュラーのため?)、元のストーリーと違う流れになってしまったことに女転生者(ヒロイン)が戸惑い、主人公をどうにか排斥しようとするも、主人公がそれを受け流していく様子が描かれています。
悪役令嬢ものに間違いはありませんが、一風変わった切り口ですね。なかなか新鮮。

ですが、うーん。
主人公が転生者でないため、元のゲームとの齟齬という観点から話を引っ張れないのが痛かったか。元のゲームだとどうで現実だとどうか、ということが今一つ分からない。

あとまあ、主人公が恋しているという描写をもっと描いて欲しかった。なぜ、この相手なの? というのが少し分かりにくい気がします。

キャラクターはなかなか魅力的だし、文章、特に風景描写などにも読ませる点が多く、そのあたりは「なろう」離れしていると思いましたが、なんというか、キャラクターはもっと動きたいと言っているのに、自分のプロットに収めるため無理して完結させたような印象がありました。もっと一人一人について深く描写して、しっかり伏線を張れば魅力的な作品になった気がするのですが……中途半端に終わってしまった気がします。たとえば、終盤、主人公と女転生者で話すシーンでも、女転生者の描き方が不十分なためか、ちょっと共感しにくいものになってしまった気がします。

評価は「イマイチ」にしますが、この作者の他の作品も機会があれば読んでみたいと思います。


PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[04/29 てぃるる]
[04/27 カイ]
[04/04 てぃるる]
[04/04 通りかかった]
[04/01 てぃるる]

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 13 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30