忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

異世界で土地を買って農場を作ろう

(~54)

現在四半期ランキング六位、少し前までTOP5入りしていた作品。

https://ncode.syosetu.com/n3406ek/

異世界召喚、スローライフもの。
異世界召喚され、チート能力を得た主人公が、荒野を開拓しスローライフをする話。ほのぼのスローライフな進行の中、人魚が押しかけてきて妻になったり、ダンジョンの主と知り合ったり、魔族の内紛が書かれたりと、ライトなドタバタコメディという印象の作品。

題名には「農場」とあるけれど、そこまで農場がメインじゃないですね。「異世界のんびり農家」を想起させる題名ですが、ゲームのプレイ日記のような書き味の「異世界のんびり農家」とは異なり、小説らしい(もしくは「なろう」らしい)文章・内容になっています。基本的にスローライフですが、話のメリハリもあり、主人公の性格や考え方も分かりやすい。これは、という箇所はないけれど、全体的に無難な出来です。

個人的には「勇者召喚に巻き込まれたけど、異世界は平和でした」と近い印象でした。主人公はのんびりしているだけなのに、色々な種族の大物と思いがけず知り合っていくあたりは共通しています。

私が読んだ53話までの展開を見ると、この後は異世界召喚で召喚された他の人間たちとの関係や、人間と魔族の争いがストーリーにどう関わっていくかがポイントになりそうですね。とはいえ、この小説で一番大事なのは雰囲気だと思うので、あまりシリアス方面に重点を置かずに、のんびりした雰囲気で続けられればそこそこ面白くなるのでは、と思います。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[11/27 NAO]
[11/21 てぃるる]
[11/20 NAO]
[09/23 てぃるる]
[09/23 片桐葵]

カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31