忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

婚約破棄から始まる悪役令嬢の監獄スローライフ

(~24、最新話。以後も読む予定)

現在四半期ランキング四位の作品。

https://ncode.syosetu.com/n5577es/

許嫁だった王子により突然地下牢に入れられた主人公だが、実は婚約を不満に思っており、望んで地下牢に入れられたのだった。今まで令嬢らしく大人しくしていたのは演技。本当は豪胆な性格で、地下牢に入る準備もしっかりこなしており、そこで悠々と暮らしながら王子達への嫌がらせをする。

「悪役令嬢」と題名にはあるものの、「悪役令嬢もの」ではないですね。主人公は悪役令嬢に仕立て上げられて牢屋に入れられますが、それまで悪役令嬢らしい意地悪をしていたわけではなく、また改心することもありません。また、「スローライフもの」ともちょっと違うような……。
題名から予想されるものとは大分違う内容ですが、上手く裏切っている印象。

設定が面白く、爽快。
ありそうでなかった設定を上手く書きこなしています。

主人公が牢屋という安全地帯から、気楽に王子達をからかっている様子が楽しい作品。一応、復讐譚とも読めるものの、たいして王子達を恨みに思っているわけでもなく、気楽に嫌がらせをしている感じ。読者としても気楽に読めます。
読みやすいし、一話一話にちゃんと落ちがあるのも面白い。「シャバの「普通」は難しい」なんかと似た読後感かな……。

話の広がりがないため評価は「まあまあ」にしていますが、読んでいて楽しい作品でした。今後+αがあれば「おすすめ」にする予定。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[06/11 てぃるる]
[06/09 NONAME]
[03/09 てぃるる]
[03/08 NONAME]
[03/02 てぃるる]

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 13 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30