忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

航宙軍士官、冒険者になる

(~42)

現在四半期ランキング五位の作品。

https://ncode.syosetu.com/n3490ee/

SF的設定によるチートもののファンタジー。
宇宙を航行する戦艦に乗っていた主人公だが、未知の攻撃を受けて近くの惑星に不時着。そこは、魔法を使える人々が住むファンタジーの世界だった。主人公はそこで、体内で培養していた「ナノマシン」というチートを使い活躍する。

SF的な設定が新鮮な作品。
特に、序盤五話あたりまでの展開は「なろう」らしからぬSF用語が多数登場し、緊張感も持続して面白い。設定に粗い部分はあるものの、SFの匂いがした。

……が、それ以降は、「なろう」定番のグルメ要素の強いチート作品になってしまっている。転生などを用いずSF的にチート能力を作り出したのは新鮮ではあったが、その独自性があまり生きているように見えない。

時折、SF設定に関するエピソードが挟まれ、その部分はなかなか面白いのだが、今後(少なくともここしばらくの間は)スペースオペラなどSF的物語が見られるというわけではなく、基本的にはチートファンタジー路線で進むようだ。途中で、母船から来た人間が登場するも、チートハーレムものの強化要因になっているようだし……。

チートものとしてはあまり特徴がある作品になっていないのが残念。設定以外はよくある「なろう」作品といった感じで、設定が意欲的だっただけにもったいない印象でした。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[07/01 てぃるる]
[06/29 NONAME]
[06/29 NONAME]
[06/11 てぃるる]
[06/09 NONAME]

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31