忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

処刑エンドからだけど何とか楽しんでやるー!

(~35、完結済)

つい先ほど最終話が投稿され無事完結した作品。ゲームへの転生、悪役令嬢もの。

https://ncode.syosetu.com/n9092er/

ゲームの悪役令嬢に転生した主人公だが、既にハッピーエンド(悪役令嬢にとってはバッドエンド)ルートが決定し、投獄された後だった、という話。処刑されるという結末は分かっているので、諦めて余生を楽しもうとする主人公だが、前世の知識によるチートもあってだんだんと状況が改善していく。

牢屋で悪役令嬢ということで、この前取り上げた「婚約破棄から始まる悪役令嬢の監獄スローライフ」と似た雰囲気があります。とはいえ、あちらがかなり突き抜けた性格の人物を主人公に据えているのに対して、こちらは正統派の異世界転生・悪役令嬢もの。主人公がすることも知識チート的なことがほとんどでした。

面白い設定だし、登場人物もなかなか魅力的。主人公の心理の動きも上手く描かれていると思う。
特に、この作品の転生は、ゲームの悪役令嬢と転生者が融合したという設定なのですが、それを生かした心理描写がきちんとされていると感じました。

個人的にもったいないと思ったのは、結局普通の悪役令嬢ものの話に落ち着いていったあたり。こういう展開にするしかないのかな、とは思うものの、意外性の少ない結末に収束していってしまったのはちょっと残念。最後まで面白く読んだものの、もう一捻り欲しかったと思ってしまいました。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[06/11 てぃるる]
[06/09 NONAME]
[03/09 てぃるる]
[03/08 NONAME]
[03/02 てぃるる]

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 13 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30