(~139、最新話まで読了。今後も読む予定)
こちらのコメントで紹介してもらった作品。
https://ncode.syosetu.com/n6160hp/
スキルが弱いと思われたため実家から捨てられてしまった少女が主人公。しかし、主人公のスキル「インターネット」を使うとこの世界の攻略法が分かり、すぐに世界最強になってしまった。ポジティブで自分の異常さに無自覚な主人公がインターネットの情報を元に世界を旅してまわる。
ゲームの世界の人間が、スキルによりインターネットを閲覧することができるようになり、「インターネット」が何なのかはよく分からないままそのスキルを活用するという作品。
ゲームへの転生もので「自分だけが攻略法を知っている」というような内容はよく見かけるけれど、逆に、ゲーム中の人物がインターネットを使えるようになるというのはなかなか斬新。
ただ、「インターネット」が何かを知っている我々が、インターネットがどういうもので誰がどのように使っているかを知らない主人公の姿を見ると、微笑ましく見える……ということはある。様々なネットスラングも、それらの元ネタを知らない人はどう捉えるのだろう、というあたりも面白い。
主人公最強ものであり、チートスキルものではあるのだけど、ちょっと違う視点から読むことができる。
ストーリーとしては、序盤中盤は、攻略Wikiなどを使ってゲームを裏技的に攻略していくという内容がメインだった。それが途中から、インターネットのネタを作品中に持っていくという書き方に変化していった印象。
ネタの度合いが高いのはそれはそれで面白いのだけど、基本的に書きたかった部分は終わって番外編みたいになっているのかな、とは思う。
一発ネタっぽい内容ではあるけれど、主人公のキャラクター造形の良く、飽きさせない工夫が随所に見える作品でした。