忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

みつばものがたり

(~19、最新話)

火輪を抱いた少女」などの七沢またりさんの新作。にんぽっぽという昔使っていた名義になっています。

https://ncode.syosetu.com/n0388ee/

今年、八月~九月に連載され中断中の作品。このブログではもう少し進んでから書きたいと思っていたのですが、年をまたぐ前に。

異世界転生要素のあるホラーコメディ、かな?
主人公は魔術により甦った少女。甦るときに異世界(現代日本?)の魂が混ざり、ゾンビのような能力を手に入れた……という設定。

他人から恐怖されたり避けられたりするのに全く構わない、天然系の主人公が小気味良い作品。性格は「火輪を抱いた少女」と似ていますが、この作品以上に頭のネジが抜けている印象。能力の異常さも上ですね。人間社会にゾンビが紛れたという内容を、ゾンビ視点で描いている感じです。

以前の七沢またり作品に比べると、主人公の義務とか目的とかが薄いですね。「なろう」での前作(この間に別名義で「ゆうかりんか」という二次創作作品もあります)「極星から零れた少女」でもそういう傾向があったけど、その傾向がさらに増した印象。

なので、陸軍士官学校に入った主人公が軍でどう活躍するかが今後のテーマになるだろうけど、戦争になっても、主人公の側に明確な動機がない戦いになりそう。これ、ちょっと書くのが難しそうにも思えるけど、上手く描けるかに注目しています。

まだまだ書き溜めはあるはずなのにここで連載が中断しているっていうのは、今後の展開で問題があったのかな? と考えてしまうのですが、早く続きを読みたいです。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[03/09 てぃるる]
[03/08 NONAME]
[03/02 てぃるる]
[03/02 1なろうファン]
[02/25 てぃるる]

カレンダー

03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30