忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

おっさん竜師、第二の人生

(~52、最新話)

現在四半期ランキング六位の作品。そろそろ五位に上がりそうか。

https://ncode.syosetu.com/n2133ej/

竜師として働いていたが、クビになってしまった主人公。だがその腕を買われ、隣国で竜師として雇われる。
理不尽にクビにはなったものの、主人公が元々優秀だということは分かる人には分かっていたという設定で、主人公は新しい国で特に問題なく活躍、逆に以前いた国はどんどん衰退していく。

「おっさん」と題名にあるものの、主人公の周囲の若い女の子たちがおっさんと呼んでいるだけで、主人公自身は自分のことをおっさんだと思っていない(そう呼ばれるのを嫌がっている)というのは若干新鮮だった。
枯れている感じはなく、読んでいて「おっさん」らしさは感じないのだが、過分な野望などはなく自分の能力を弁えているあたり、作中の若い人から見ると「おっさん」なのだろうな、というのが自然に伝わってくる。
仕事人としての魅力があり、若い女の子たちからもてるのも(他の作品ほど)不自然さは感じなかった。のんびり展開で山場はないものの、おっさん物として悪くない出来だと思う。

ただ、設定は雑だと思う。
主人公は、以前の国でも軍に関わる要職についていたし、新しい国ではさらに国の中枢と関わっている。だが、国の成り立ちが全く見えてこないのは問題だろう。また、国民の暮らしぶりは一切出てきていない。
国同士のやりとりが平和的で、戦争とかしばらく起こっていない世界なのかな? と思って読んでいたらそうでもないようで、どういう世界なのか一向に見えてこないことが気になった。

他にも突っ込みどころはあるが、コメディ要素の強い作品なので、あまり設定は気にせず読むのが良いか。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[03/09 てぃるる]
[03/08 NONAME]
[03/02 てぃるる]
[03/02 1なろうファン]
[02/25 てぃるる]

カレンダー

03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30