忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

異世界無双には向かない国民性

(~25、最新話)

無欲の聖女」の中村颯希さんの異世界召喚もの。

https://ncode.syosetu.com/n0603ek/

異世界召喚チートもの。なのだが、チート魔法の呪文を英語で唱えなければいかないため、標準的日本人である主人公は活躍できない。そのため、勇者として召喚された主人公は追放されるが、運よく美少女三人組のパーティーに拾われる。

異世界召喚チートハーレムもののテンプレを使いながら、日本人を風刺した作品。
基本的には冒険者に向いていない主人公だが、大事なところではチート能力を発揮するという流れ。それも、英語が苦手ということを使って、一風変わったチート呪文(英語)で落ちを付けるのが面白い。

今までの中村颯希さんの小説とは異なり、鈍くさそうで情けなそうな日本人をあえて主人公に置くことで、物語の主軸が何か分かるようにしているのも良い。
異世界召喚ものながら、そのジャンル自体も風刺しているような印象がある。

何をもって英語とするのか、とか、主人公でこれなら、本当に英語ネイティブの人ならどれくらいチートできるのか、など設定に若干疑問は残るものの、そのあたりは深く突っ込まずに風刺小説として楽しむのが良いと思う。
ただ、この設定は落ちと密接に関わっている。作者が描く「日本人が話す英語」に共感できないと楽しめないかも。そういう意味では、ちょっと人を選ぶ題材だったかなぁ、とも思う。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[01/17 読み人]
[01/11 てぃるる]
[01/09 NONAME]
[12/31 てぃるる]
[12/30 NONAME]

カレンダー

12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31