忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」にあります。

異世界はスマートフォンとともに。

(~23、第三章まで)

現在累計ランキング67位。アニメ放映中の作品。

http://ncode.syosetu.com/n1443bp/

異世界食堂」「Knight's & Magic」に比べると目立っていない気もしますが、現在アニメ放映中の作品。しかし、今回アニメ化ということで読んでみたのですが、「なろう」でよくある異世界チートハーレムもの、という以上に語ることがあまりないような。

主人公は人生に達観した感じで、転生後、神様から非常に強力なチートが与えられていることが分かった後も、淡々とギルドの依頼をこなし、冒険者として生活していきます。題名に冠されている「スマートフォン」は役に立って入るけれども、これだけチートが与えられているなら、なければなかったでどうにかなっただろうという印象。

主人公が達観しており、自己主張しないため、読んでいて癇に障ることは少ない作品です。けれど逆に面白みもないと思う。「マギクラフト・マイスター」が生産に特化していたように、この作品も何かに特化していればまた違ったのかもしれないけど、そういうこともなさそう。長い作品なので後になると変わってくるかもしれないけれど、第三章までだと物語も平板、キャラクターが立っているという気もしませんでした。

というわけで、率直に言って面白いと思えず、(書籍化までならまあ分かるとしても)なんでアニメ化したのか疑問に感じてしまいました。とはいえアニメは一応見ようとしたのですが、一話の途中で辛くなり挫折。「この素晴らしい世界に祝福を!」のヒットを受けて二匹目のドジョウを狙ったのかもしれませんが、あれはキャラクターが立っていたし、ストーリーも面白かったと思う! 異世界転生ものなら何でも受けるなんてことはないと思うのだけど。

PR

コメント

プロフィール

HN:
てぃるる
性別:
非公開

カテゴリ

最新コメント

[05/06 てぃるる]
[05/05 たけちゃん]
[02/08 てぃるる]
[02/06 通りすがり]
[10/25 てぃるる]

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30