忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」にあります。

最強の黒騎士♂、戦闘メイド♀に転職しました

(~30、最新話)

現在日間ランキング一位に上がっていたTS物。

http://ncode.syosetu.com/n0141ec/

最強の騎士が戦闘メイドに転生するTS物。あまり時間が経っていない転生もので、メイドとして暮らしているうちに、前世での知り合い達と関わっていく。前世での主人公の死について、主人公の認識と他の人との間で差があるらしく、そのあたりがストーリーの鍵となる模様。

という、あらすじだけを読むと面白そうなのだけど、内容はイマイチか。
まず、TS物としてはお約束のシーンなどは一切なく、設定があまり生きていないと思う。男っぽい女主人公という以上の何かがない。
そして問題は登場人物。前世の主人公の同僚が、主人公も含めて変な人ばかりだなぁ、という感想にしかならない。シリアスな話になっていても、登場人物達がおちゃらけていて、何が深刻なのか分かりにくくなっている。

そもそも、転生後の主人公の戦闘メイドという設定もどうなのだろう? こんな職業が必要な程に治安・政情が悪いということなのだろうけど、暗殺者の目的などがあまり書かれていないためよく分からない。今後物語の中で少しずつ明かされていくのかもしれないが、現段階では無理のある設定に見えてしまう。

とはいえ、現在連載中の六章では、推理ものっぽい雰囲気がなかなか読んでいて楽しい。この作者は、誤字脱字は多いし、文章もちょっと変なところが目立つのに、どこか雰囲気があると思う。この作品がこれで良いとは思えないのだけど、魅力は感じた。
PR

コメント

プロフィール

HN:
てぃるる
性別:
非公開

カテゴリ

最新コメント

[05/06 てぃるる]
[05/05 たけちゃん]
[02/08 てぃるる]
[02/06 通りすがり]
[10/25 てぃるる]

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30