忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

最強の黒騎士♂、戦闘メイド♀に転職しました

(~30、最新話)

現在日間ランキング一位に上がっていたTS物。

http://ncode.syosetu.com/n0141ec/

最強の騎士が戦闘メイドに転生するTS物。あまり時間が経っていない転生もので、メイドとして暮らしているうちに、前世での知り合い達と関わっていく。前世での主人公の死について、主人公の認識と他の人との間で差があるらしく、そのあたりがストーリーの鍵となる模様。

という、あらすじだけを読むと面白そうなのだけど、内容はイマイチか。
まず、TS物としてはお約束のシーンなどは一切なく、設定があまり生きていないと思う。男っぽい女主人公という以上の何かがない。
そして問題は登場人物。前世の主人公の同僚が、主人公も含めて変な人ばかりだなぁ、という感想にしかならない。シリアスな話になっていても、登場人物達がおちゃらけていて、何が深刻なのか分かりにくくなっている。

そもそも、転生後の主人公の戦闘メイドという設定もどうなのだろう? こんな職業が必要な程に治安・政情が悪いということなのだろうけど、暗殺者の目的などがあまり書かれていないためよく分からない。今後物語の中で少しずつ明かされていくのかもしれないが、現段階では無理のある設定に見えてしまう。

とはいえ、現在連載中の六章では、推理ものっぽい雰囲気がなかなか読んでいて楽しい。この作者は、誤字脱字は多いし、文章もちょっと変なところが目立つのに、どこか雰囲気があると思う。この作品がこれで良いとは思えないのだけど、魅力は感じた。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[04/02 てぃるる]
[04/02 NONAME]
[03/15 てぃるる]
[03/15 NONAME]
[02/23 てぃるる]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30