忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

外れスキル【地図化】を手にした俺は、最強パーティーと共にダンジョンに挑む

(~37、最新話)

現在四半期ランキング三位の作品。

http://ncode.syosetu.com/n5871dy/

15歳でスキルが与えられたスキルが外れスキルだったという作品。
この、〇〇歳でスキルが授かるという設定は「なろう」で流行っているようですが、どうなんでしょうか? 子供のときに築いた関係をひっくり返せるところと、そこから自然に「なろう」で人気の復讐ものへ持っていきやすいところが人気の理由だと思いますが、天下り過ぎてちょっと。あと、この設定の酷い作品(これとか)をいくつか読んだせいで個人的には印象が悪いです。

さらにこの作品では、主人公が習得するスキル【地図化】(周囲の半径1000mの地図を知識とする能力)が説明を読んでも外れスキルに思えないのがまずい。確かに、これが一つの世界から出ない話なら【世界地図】(この世界の地図を知識とする能力)の下位互換ですが、未踏破のダンジョンがあるなら外れスキルと思われているのはちょっとおかしい。

また、主人公のスキル【地図化】は確かに役立っているのですが、ダンジョン内の道案内ができるという能力なため、役立っていることを描写するのが難しいというのも問題ですね。別のスキルや戦闘描写の方に力が入れられています。

と、設定にはやや難があるのですが、話は面白かったです。
パーティメンバーに追いつくため、主人公が修行し、強くなっていく様子が上手く描かれていると思います。ダンジョン内のシーンもなかなか面白い。ここ数話では、主人公たちはかなり危険な状況に陥っていますが、それも緊張感があって良い。だんだんとハーレム展開になりそうですが、こんな感じで自然となるのなら良いのかな。

まだ本格的にダンジョン攻略に行ってないので、今後、ダンジョン攻略のシーンが「ライブダンジョン!」のように面白くなっていけばかなり面白くなりそう。ただ、主人公以外のパーティメンバーに伸びしろがあるかがよく分からないので、このままやっていって攻略することが可能なのかなぁ、というのはちょっと疑問。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[03/09 てぃるる]
[03/08 NONAME]
[03/02 てぃるる]
[03/02 1なろうファン]
[02/25 てぃるる]

カレンダー

03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 14
15 16 17 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30