(~31、最新話)
現在四半期ランキング五位の作品。
http://ncode.syosetu.com/n0612dm/
異世界転生/召喚でない、普通のファンタジー作品なので応援したかったのですが、うーん。
幼なじみと共に故郷の村を出て王都で暮らすことになった主人公は、幼なじみを横恋慕した貴族に罪を着せられる。死罪となり谷底に落とされるが辛くも救われて……というあらすじ。類型的ではあるもののあらすじ自体は悪くないと思います。が、描写が平板なため面白みに欠けます。
その後、こういう展開だと「なろう」では復讐を目指す話になりやすいと思いますが、あまりそういう方向にいかなかったのがこの作品の特徴か。谷の魔物を倒し、近くの街と往復することで成長する話になっている。題名に「チート」とあるけれど、今のところ地道に成長しているだけでチート要素は見られない。いつチートになるのだろう?
ただ、その戦闘シーン、成長シーンが面白いかというとイマイチだと思う。主人公は俯瞰する能力に優れていると書かれているが、あまりそうは読めないし……。また、主人公の目的がイマイチはっきりしないのも問題。周りに流されているように見えてしまう。登場人物を増やし伏線を張っているのも今のところ役立っていない。
ところで、この小説は「自軍300、敵軍5000の戦闘で9割勝てる戦術」(引用ですが、どこが大元か分からなかったので引用元をリンクしていません)がおかしいということで炎上してポイントが上がったとも言われてるみたいですが、8/29の時点で日間・週間ランキング一位を取っている作品なのだからそれが原因でランキングを上がったというわけではなさそう。
包囲殲滅陣の内容に関していうと、確かに主人公の立てた戦術自体は無謀だし、確かに素直に読むとおかしいけれど、実際は(主人公は知らなかったはずですが)自軍に非常に強い人間もいたという書き方なので、酷過ぎるという程ではない気もします。
この作品は他の部分もいい加減なので、ここが際立って酷いという気はしませんでした。