忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

世界最強の努力家 〜才能が【努力】だったので効率良く規格外の努力をしてみる〜

(~51、最新話)

現在四半期ランキング四位の作品。

https://ncode.syosetu.com/n1542ga/

12歳になると才能を授かる世界で、「努力」という才能とも言えぬようなものを授かった主人公が、知りたい情報を得られる「英知」というユニークスキルを使って最強になる話。

「努力」と題名にはあるけれど、ほとんど努力している様子はなく、ただのチートもの。
幼馴染の女の子は良い才能を授かったけれど、主人公は人に笑われるような才能を得てしまう……といった開幕も含め、ストーリーに意外性はなし。
スキルの内容なども、他の(主に、ゲームっぽい世界の)「なろう」作品と変わらず。オリジナリティは感じられませんでした。

この「英知」のような、何をすれば強くなれるか分かるチートスキルがある作品だと、そのチート内容が強過ぎて、作品の方向性がかなり決定づけられてしまう、ということはあると思います。
この作品も、本来はもっと努力する様子を書こうと思ったのだけれど、上手く書けなかったのかもしれない。それで結局、「一日に十回魔力枯渇状態になる」といったイメージのしにくい(というか、イメージしようのない)努力描写になってしまっている。

評価についてですが、内容に見るべきところはないものの、文章はそこそこ読みやすいし、(いわゆる「ざまぁ」系によく出てくる)嫌悪感を感じさせるような登場人物はいないので、評価は「イマイチ」で良いかなぁ、と考えていました。
が、唐突に武術大会が始まったり、作中のイベントが継ぎ接ぎのように感じられたので、「残念」に下げます。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[03/14 てぃるる]
[03/14 ナナシ]
[03/07 てぃるる]
[03/07 NONAME]
[02/14 てぃるる]

カレンダー

05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30