忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁(人質)生活を満喫する

(~35、最新話。この後も読みます)

現在四半期ランキング四位の作品。

http://ncode.syosetu.com/n1784ga/

婚約破棄→20歳で死亡のループ(死に戻り)を七回繰り返した公爵令嬢が、前世で自分を殺した皇太子に嫁ぐことになる話。

 「なろう」の(主に女性向けと言われる)テンプレてんこもりです。
婚約破棄、ループ、敵国の王と婚約、裏のある婚約者、(ループによる)知識チート。どれも「なろう」でよく見かける設定で、目新しさはない。(題名には「悪役令嬢」とあるけど、悪役令嬢要素はあまりない気がする)

が、面白い。
小説を書き慣れている作者なのだと思う。テンポ良く物語が進むのが心地よい。
そして何より、主人公が何度もループし戻ってきた経験が生きている感じ良い。敵にも優しくなれるし、腹黒い相手を懐柔する方法も知っている。ただ知識や能力が増しただけでなく、包容力も増している。こういう主人公の描き方は上手い。
もちろん、婚約者を含め、それ以外の登場人物の描き方も上手い。魅力的な人物を上手に配置している印象。

ただ、物語中の小道具の選択などに関しては、ちょっと首を捻りたくなる部分もあった。登場人物の性格付けや会話は面白いけど、細部にはちょっといい加減な部分も目に付く。

目新しい部分はないし、評価を「おすすめ」にする程なのかは迷ったけれど、こういう「女性向けなろう」小説で、物語性とスピード感のある文章を両立させているものはあまりない気がするので、「おすすめ」にします。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[03/14 てぃるる]
[03/14 ナナシ]
[03/07 てぃるる]
[03/07 NONAME]
[02/14 てぃるる]

カレンダー

05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30