(~60、最新話)
現在四半期ランキング二位の作品。本当の題名は、「おい、外れスキルだと思われていた《チートコード操作》が化け物すぎるんだが。 〜実家を追放され、世間からも無能と蔑まれていたが、幼馴染の皇女からめちゃくちゃ溺愛されるうえにスローライフが楽しすぎる〜」です。
https://ncode.syosetu.com/n8672gi/
18歳になるとスキルが与えられる世界で、剣聖の息子である主人公は「剣聖」のスキルを得られることを期待されていたが、与えられたのは前例のないスキル「チートコード操作」だった。そのため実の父親により追放されるが、実はそのスキルはチートで、莫大な戦闘力により活躍、ハーレム状態になっていく。
外れスキル→追放もテンプレだけどこれは「チートスキル物」といった方が良いかな。主人公のチートが凄すぎて自然とハーレムができていく流れ。
主人公は特に努力するわけでもなく最初から強い上、戦闘していれば特に理由もなく新しいチート能力が手に入っていく。前例がないからといってどうして外れスキルだと思われたのか? が不思議に思える内容。
オリジナリティのある内容はなし。文章が読みにくいというわけではないけど、一話一話が短い上、各話の後書き(ポイントのお願いです)部分が長いため、まとめ読みするとテンポが悪く感じてしまう。
あと、各話の小タイトルを「おい、~」で統一させようとしているようだけど(その試み自体は良いと思うが)、内容と合っていないものが多いのもちょっと。
主人公最強、ハーレム展開にある程度需要はあるのだろうけど、だからといってこの小説がランキングに入ってきた理由はよく分からなかった。まあ、小難しい理屈とかストーリーをなくして、特に意味もなくチートで強くてハーレムができてしまう、という方が明快だから読みやすいってことはあるのかなぁ……。