忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

一億年ボタンを連打した俺は、気付いたら最強になっていた~落第剣士の学院無双~

(~20)

現在四半期ランキング一位で、年間ランキングでも上がってきた、あの月島さんの新作。

https://ncode.syosetu.com/n1474fh/

ラノベや少年漫画のテンプレを繋ぎ合わせた感じの作品。
「一億年ボタン」は有名漫画に登場した「5億年ボタン」から拝借したものらしいが、この小説ではそこにそれほど深入りせず、主人公が強くなった理由にしか使われていないので、パクリというほどではないかな、とも。(とはいえ、この小説で一番面白いのはその設定部分かもしれない)

その「一億年ボタン」を使って修行し強くなった主人公が、いじめられていた相手に復讐するところまでは、まあテンプレ通りだけど、そんなに悪い出来とは思わなかった。

だが、それ以降は……うーん。
テンプレヒロインを出したり、別の異世界ラノベのテンプレ展開に繋げようとして、そこまでの話を無視しているところが目立つ。いや別にテンプレ展開自体が悪いとは思わないけど、格となる物語もなく、無理矢理テンプレ展開だけ繋げられてもねぇ。

それほど少年漫画やライトノベルに詳しくない私でも分かるような、有名漫画や有名ラノベからセリフや展開を借用しているのもどうなんだろう。まあパロディだと思って読んだけど、作品内容と合っていないようなものも多くて、作者の知識自体が薄っぺらく感じてしまった。

月島さんの小説の強みは、読みやすく、気軽に飛ばし読みしても付いていけるところだと思うけど、そういうところが引っ掛かり出すと飛ばし読みするのも辛くなってきます……。
PR

コメント

1. 無題

今日初めて読み始めたけど、ヒロインと思われる女子とペナルティ(奴隷)で決闘してたり女子が強く男子が弱いと思われてる状況とか落第騎士の英雄譚のパクリにしか見えない。検索したら5億年ボタンのパクリという話もあるし、表に出ても問題になる未来しか見えないな

2. 返信

コメントありがとうございます。

作者名で検索していただけると分かりますが、月島 秀一さんは「異世界転移~命が『たった一つ』しかない異世界で、最強の『最弱職:コレクター』が行く神器探しの旅~」以降の作品では毎回このレベルの借用は行っており、それが書籍化され世に出ています。

インターネット上では毎回話題・問題になっているようですが、実際に出版されたものが問題になっている様子はないので、この業界ではそのレベルの借用は問題にならないということでしょう。

3. 無題

正直、貴族転生とともにどうしてランキング上位にいるのか考えさせられる作品ですよね(;゚∇゚)

なろうの運営サイドもチェックは少しはしているだろうけど…

あのポイント評価はやめるか、0や-1、-2になど入れられるようして欲しいですね( ´~`)ゞ

4. 返信

本当にそうですよね……。
ただ、一旦作ってしまったポイントシステムを今更変更し辛いというのは理解できます。

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[04/29 てぃるる]
[04/27 カイ]
[04/04 てぃるる]
[04/04 通りかかった]
[04/01 てぃるる]

カレンダー

04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 25
26 27 28 29 30 31