(~22、最新話)
現在四半期ランキング四位、
あの月島さんの作品。
https://ncode.syosetu.com/n1056gu/
ギルド職員が追放され、学生時代の友人と冒険者を始めるテンプレ追放もの。
ただ、テンプレ追放部分は第七話で終わっている。それを導入にして、後はチート主人公の冒険者もの、という感じ。
テンプレ部分は、まあ何度も「なろう」で見たような話ではあるけれど、まあ普通に書けていると思う。それ以降は、なんか派手な展開にしようとしているのは伝わってくるけれど、設定が分かりにくく面白いとは思えなかった。
また、結構戦闘シーンが豊富なのだけど、技名を書くだけで説明が少ないためどういう描写か分かりにくい。結局チート主人公が勝つのに、技名で文字数稼ぎをしているようにも見えてしまった。
なお、今回私はあまりパクりには気付かなかったのだけど、検索すると、それらのちょっと変わった技名や効果は最近の人気漫画・アニメ等から取ってきているものが結構あるらしいですね。読んでいないため気付かなかった……。不勉強でした。
そのあたりの漫画やアニメを見ていたら、技をイメージしやすくなって、戦闘シーンが読みやすくなるのでしょうか? それともパクりだと分かってつまらなくなるのでしょうか?