忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~

(~42、最新話)

失格紋の最強賢者」の進行諸島さんの新作。1月に四半期ランキングTOP5入りしていました。10万字を超えるのを待っていましたが、一ヶ月以上連載が中断しているのでここに。

https://ncode.syosetu.com/n1793ei/

転生してテイマーになった主人公が、テイムしたスライムの協力により賢者となる。自分の力がどれほど強いか分からない主人公の無自覚さが面白い勘違いもの。

「失格紋の最強賢者」同様、非常にさくさくと物語は進みます。「失格紋」も序盤を過ぎたあたりからは「勘違いもの」の側面が強い話になりましたが、この作品は序盤からその感じです。軽い雰囲気で、ほとんど山場もなく、淡々と物語が進んでいきます。

というわけで、設定こそ結構違うものの、読んでいて受ける印象は「失格紋」とほとんど変わりませんでした。どちらも、内容や文章にはあまり特徴があるとは思えないのに、同一作者だという印象をここまで与えるのはちょっと驚き。

なので、「失格紋」が好きな方にはこの作品もおすすめ。物語の発展性には乏しいけど、この作者のテンポは癖になるところがあると思うので、毎日読みたい、という人もいるはず。

ただ現在、この作品は中断しているし、「失格紋」もあまり更新されていないのですね。この作者さんの一番の売りはテンポの良さだと思うので、間が空いてしまうのはかなりマイナスに思えます。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[09/23 てぃるる]
[09/23 片桐葵]
[07/01 てぃるる]
[06/29 NONAME]
[06/29 NONAME]

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30 31