忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

小説投稿サイトでランキング一位を取らないと出られない部屋

(~12、完結済)

無職転生」の理不尽な孫の手さんの新作。

http://ncode.syosetu.com/n1077eb/

小説投稿サイト『小説を書こう』のランキングで一位にならなければ出られず、累計一位を取れないまま一年が過ぎるとループする部屋に閉じ込められた主人公が、ランキング一位を取るまでの軌跡を描いた作品。

無職転生」で「小説家になろう」一位を取った理不尽な孫の手さんだからこそ書ける作品ですね。と、いうわけで、一位を取ったノウハウなどを期待したのですが……。残念ながら、あまり特別なことは書かれていませんでした。

投稿時間や一話の分量に関する話は、「なろう」を利用する人なら知っている人も多いでしょう。それ以外の話、ブックマーク率など具体的な数字データについても言及してありますが、これらは知っていたからといって作者側に工夫する余地はあまりなさそう。

と、いうわけで、この作品の主人公も、凄い何かに気付いて一位を取るなどということはなく、(ループは利用するものの)正攻法で一位を取ります。色々試してみたけれど、結局特に上手い方法はなかったという終盤のこの展開はちょっと盛り上がりに欠けたと思います。まあ逆に言えば、理不尽な孫の手さんも正攻法で一位を取ったということなのでしょうね。

終盤の展開はイマイチで、一位を取るノウハウもあまり学べないと思いますが、理不尽な孫の手さんらしい中編です。文章は軽快で、リーダビリティに優れているのは確か。一読の価値はあると思います。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[07/01 てぃるる]
[06/29 NONAME]
[06/29 NONAME]
[06/11 てぃるる]
[06/09 NONAME]

カレンダー

07 2018/08 09
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31