忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

俺の前世の知識で底辺職テイマーが上級職になってしまいそうな件について

(~55、最新話)

現在四半期ランキング五位の作品。

https://ncode.syosetu.com/n7251fq/

前世でテイマーだった主人公が、テイマーが底辺職の別の世界へ転生。前世の知識を使って無双する最強もの。

基本的には、「失われた技術もの」と同じ構成だと思う。
未来へ転生したら過去の技術が失われていたので、過去の知識を使って無双する……というのが「失われた技術もの」ですが、この作品は未来ではなく別世界への転生なだけで、構成は全く同じです。

あとは、主人公がその知識と力を使い、主に冒険者として破格のことを成し遂げていくという内容。世界を揺るがすイベントが起こったり、復讐したりといった定番要素がほぼなく、主人公がテイムしたモンスターと共に力を伸ばしていく部分が中心に据えられているのが珍しいか。

テンプレものだけれど、類似作品によくある要素がない(削ってある?)のが珍しいと思う。列挙してみると、

・「失われた技術もの」なのに、未来への転生ではない
・「失われた技術もの」では定番の「勘違い」要素が少ない
・(一応、入学はするが)学園生活が描かれていない
・女性登場人物が少なく、今のところ恋愛要素がない

という感じ。

ただ、こういう要素がないからといってテンプレの枠から外れているかというとそうは思えず、むしろ、物語が単純になり過ぎている、という印象で……。余計な要素を省いていて純粋ととらえることもできるかもしれないけど、主人公最強や、テイマーとしての力を伸ばしていく部分の描写が上手いとも思えず、底が浅いという印象。

作者名が「可換環」と数学用語だったので、数学好きの私としてはちょっとそういう方面も期待したのだけど、内容に数学的な部分はほぼなし。そこも残念でした。



ここ最近に四半期ランキングに入った作品を四つ読んだわけだけど、どれもあまり捻りのない、少し昔の「なろう」テンプレ設定で、今こういう作品がランキングに上がってきたのが不思議です。
PR

コメント

1. 無題

ほんとに不思議 なにかしら操作しているとしか思えない

2. 返信

不思議ですよね~。 調べても何も出てこないので、偶然だと思いますが。

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[10/24 しん]
[09/12 てぃるる]
[09/11 NONAME]
[07/08 てぃるる]
[07/07 NONAME]

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
2 3 5
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31