忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

ブラックな騎士団で奴隷してたらホワイトな冒険者ギルドに引き抜かれてSランクになってました

(~50、最新話)

現在四半期ランキング四位の作品。

https://ncode.syosetu.com/n8581fo/

ブラック騎士団で働いていた最強の力を持つ主人公が、冒険者ギルドにスカウトされ、Sランク冒険者になり、(主人公が積極的に動いたわけではないが)所属していた騎士団に復讐するのが第一章。

「なろう」で人気の復讐譚。
「勇者パーティーから追放もの」と同じ構図ですね。勇者パーティーというやや婉曲な表現ではなく、「ブラック騎士団」という分かりやすい復讐対象にしているのが特徴か。

全然知らないのですが、ファンタジーでない一般小説でも、ブラック企業から転職した人が元の企業に復讐する……みたいな話は流行っているんでしょうか?

主人公の復讐が終わった第二章以降も、主人公の周囲の人間に関する復讐譚を描いています。
が、(最初の復讐も含めて)復讐譚自体の出来は今一つ。考えのない悪役がトップにいる組織が、主人公の強力な力により簡単につぶされる……という雑な展開で、ドラマ性はあまりない。

題材は「なろう」らしくて良いと思いますが、中身はもう一工夫欲しい気がしてしまいました。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[04/02 てぃるる]
[04/02 NONAME]
[03/15 てぃるる]
[03/15 NONAME]
[02/23 てぃるる]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 6
7 8 9 10 11 13
14 15 16 17 18 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30