忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

二度目の勇者は復讐の道を嗤い歩む

(~第二章まで)

一昨年~去年ヒットし、現在累計ランキング39位の作品。

http://ncode.syosetu.com/n8523ct/

復讐もので時間遡行もの。
題名を見たことはあったけど読んでいなかったのですが、最近レビューした「回復術士のやり直し~即死魔法とスキルコピーの超越ヒール~」の元ネタという感想を見て読んでみました。

私は、「回復術士のやり直し~即死魔法とスキルコピーの超越ヒール~」のレビューで、「チートスキルものであり、時間遡行(やり直し)もの、また、復讐を題材」と書きましたが、チートスキルの与え方こそ違うものの、この三つは全く同じ。この作品では、さらに異世界召喚要素が加わっています。

魔王と主人公の関係は若干違うようだけれど登場人物の関係も似ており、全体としてパクリと言われても仕方ない程度には似ていると思いました。ただ、設定がかなり似ているだけで、文章をまるまる盗んだりなどはしていないので、盗作とは言えないと思います。

ではこの作品の出来は、というと。
復讐部分には凄く力が入っており、読み応え十分。ちょっと残酷過ぎる気もするけど、復讐ものの、実際に復讐する部分が好きな人にはおすすめです。
ただ、構成はどうなのか。最初に復讐をもってきて、後で復讐の動機を夢として提示するという書き方は意欲的だとは思うけれど、ちょっと分かりにくいような。また、復讐以外の戦闘シーンやレベル上げは、ゲームっぽい描き方をしすぎていて違和感があった。
それに、文章面の問題かもしれないけど、復讐の道具がやや唐突に現れたりしたりと、分かりにくい部分も見かけた。amazonの感想では文章が丁寧と言っている人も見かけたので、書籍版では改善されてるのかなぁ。

復讐部分には力を入れて書いているけれど、それ以外の部分はちょっと問題あり、という印象です。

じゃあ、「回復術士のやり直し~即死魔法とスキルコピーの超越ヒール~」と比べたら……というと、「回復術士のやり直し~即死魔法とスキルコピーの超越ヒール~」の方がよく纏まっており展開が早いけれど、勢いはこっちの方があるという印象です。

PR

コメント

1. 無題

盗作は作品ごとではなく、犯行を重ねる者の性格を見なければ、判断できない。
月夜涙は完全に黒。剽窃を呼吸と同じくらい当たり前にしているうえに、盗みの被害者を嘲弄するほどの完全な悪党。
しかも日本語が不自由。恐らく在日だろう。

2. 返信

いやまあ私も、月夜涙さんは、他の作品のアイディアを拝借して書いているとは思っていますが、犯罪レベルかというとよく分からないです。

日本語が不自由以下は根拠不明なのでコメントを控えます。

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[04/29 てぃるる]
[04/27 カイ]
[04/04 てぃるる]
[04/04 通りかかった]
[04/01 てぃるる]

カレンダー

05 2019/06 07
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 13 15
16 17 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30