忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

リビティウム皇国のブタクサ姫

(~第三章、126まで)

現在累計ランキング95位。「なろう」のTSものの有名作品。

http://ncode.syosetu.com/n6517bw/

異世界転生TSもの。
主人公は男子高校生だったが、リビティウム皇国の貴族の五女シルティアーナの身体の中で意識を取り戻す。シルティアーナは、美貌の母と異なり太って醜かったため「ブタクサ姫」と嘲笑されていた。旅の途中に暗殺されたが、通りがかった魔女に助けられ、蘇生された際に前世の記憶を取り戻したのだ。そこで、救ってくれた魔女の弟子として森で暮らすことになる。

TSものではあるのだけれど、TS要素は薄め。
どちらかというと勘違いものとしての側面が強い。ぶくぶくと太っていたときは醜かった主人公だが、成長して痩せると母に似た美少女になる。だが、過去に「ブタクサ姫」と言われ続け、育ててくれた魔女も褒めたりしないため、なかなか自分が美しくなったことを信じることができない。そんな主人公と、周囲の友人や、主人公に懸想する男たちの関係が面白い。魔女の弟子として森の中で暮らしていた主人公が、少しずつ森から出て色んな人と知り合っていくところは、世界が広がっていく感覚も味わえる。

テンポも良いし、人間関係や舞台設定もよくできていると思う。第二章までは面白く読んだ。
ただ、第三章に入って失速した気がする。第三章は学園編で、後半は戦闘シーンが続くのだけど……学園ものって書くのが難しいのだろうか? 「なろう」で学園ものは多いけれど、失速している作品が大半な気が。登場人物が多くなって話が散漫になりやすいからかなぁ。

第四章以降を読むかは保留。読むとしても、完結してからかな……。


PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[07/01 てぃるる]
[06/29 NONAME]
[06/29 NONAME]
[06/11 てぃるる]
[06/09 NONAME]

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30