忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

世界最強の後衛 ~迷宮国の新人探索者~

(~25)

魔王討伐したあと、目立ちたくないのでギルドマスターになった」などで有名なとーわさんの作品。今年五月ごろに月間ランキングに入っていました。

https://ncode.syosetu.com/n9565dj/

異世界転生、チートジョブもの。亡くなった後、異世界に転生するのですが、別の人間に生まれ直すわけではないので転移に近いです。

ゲームのような世界に転生した主人公が、「後衛」というジョブにつき、元の世界の上司など女性達とパーティを組んでダンジョンを探検していくという話。結構すぐにハーレム状態になります。
主人公が直接魔物を倒したり活躍するわけではなく、「後衛」という支援系のジョブなのが特徴ですが、特徴というには弱いですね。スタンダードな異世界転生チートものといって良いでしょう。

しかし、最近はチート転生ものでも一工夫ある作品が多いと思いますが、この作品はそれがあまり見えないのが残念。
また、ゲーム世界という説明は(少なくとも序盤には)ないのに、戦闘がゲームのように箇条書きで説明される設定で、戦闘シーンに迫力があまりなかったり、「後衛」というジョブがかなり万能なチートなことに説明がなかったりと、ちょっと異世界の設定が雑な印象でした。

ただ、文章は達者で、人間関係や登場人物同士の関係は面白いです。ちょっと「魔王討伐したあと、目立ちたくないのでギルドマスターになった」と似たようなシーンもありましたが、こちらはこちらで上手く描けています。もう一捻り加えてしっかりした設定にしたら良い作品になっただろうに、もったいない、という印象が拭えませんでした。。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[07/01 てぃるる]
[06/29 NONAME]
[06/29 NONAME]
[06/11 てぃるる]
[06/09 NONAME]

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31