忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

クラスが異世界召喚された中俺だけ残ったんですが

(~40)

現在四半期ランキング四位の作品

http://ncode.syosetu.com/n1619dr/

主人公以外のクラスメイトは神により異世界召喚されたのに、主人公だけスキルをもらったが現実世界に残された話。
この設定だけ見れば若干目新しいかもしれないけれど、まあ言ってみれば、現実世界でチート能力だけもらった主人公の話ですね。

この設定だと、現実世界でどういう風に異能を使うか、というのが話の焦点になりそうで、実際最初のエピソードはそういう話(+ラブコメ)でした。

異世界召喚要素が意味なくなってしまいそうだけどこういう方針でいくのかな、と思いきや、その後は、現実の方にモンスターが現れたりと、現実がファンタジー化してしまっています。
主人公の戦闘能力がいくら高くても、現実で使う機会など普通はないしねぇ。シリアスな戦争ものなんかならともかく、この小説ではそうならざるをえなかったのかな。

主人公は万能かつモテモテなので、一応妹がいじめられるような描写はあるものの、緊張感などを期待してはダメ。軽いラブコメと思えば良いのかな。
文章も、時々視点は変わるけれど、一人称の軽い文体です。あまり入り組んだ人間関係とかも出てこなそう。

どうやら、この後、召喚されたクラスメイトが話に絡んでくるようだけど、主人公が最強でモテモテ……という基本線は変わらなそうです。まあでも、こういう軽いラブコメには一定の需要はあるんでしょうか?
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[07/01 てぃるる]
[06/29 NONAME]
[06/29 NONAME]
[06/11 てぃるる]
[06/09 NONAME]

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31