忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

たとえばお伽噺に出てくるような、そんな魔法使い

(~37、最新話)

九月ごろ月間ランキングに入っていた作品。「きなこ軍曹」名義で書籍化作品があり、この作品も書籍化決定しているようです。

https://ncode.syosetu.com/n4547ef/

勘違いもののラブコメ。
エレンは、聖女と呼ばれ容姿も能力も優秀な少女リリアンヌの家に下宿することになった留学生。ただし、非常に優秀な能力を持っているにもかかわらず、自分がチート能力持ちと思っておらず、周りからの言葉も信じようとしない頑固者で、扱いに困られている。
基本的にはエレンが主人公だと思うけど、リリアンヌ視点多いので、二人が主人公と考えた方が良いか。

作者のあらすじを読むと「勘違いもの」が主軸のようだけど、勘違いものならではの面白さはほとんどなし。エレンが勘違いしているという秘密を、周囲が探ったり、守ったりしている。
ただ、主人公が勘違いしている理由が性格くらいしかないのはちょっと納得できない。今後理由が語られるのかもしれないけれど、物語はラブコメ中心で進行しているためあまりその辺には期待できなそう。

じゃあ、ラブコメとしては、というと、描写不足の印象が強い。複雑な心理を描こうとしてはいないため、どういう心理状態を描きたいのかは分かるのだが、感情移入できるような内容にはなっていない。

ライトでストーリーも軽いため、読みやすくはあると思う。何を描きたいのかはよく分からないものの、読んでいてストレスを感じる部分はあまりなかった。上手いわけではないけれど、携帯小説を思わせるような文章には懐かしさも感じた。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[01/17 読み人]
[01/11 てぃるる]
[01/09 NONAME]
[12/31 てぃるる]
[12/30 NONAME]

カレンダー

12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31