忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

起きたら20年後なんですけど! ~悪役令嬢のその後のその後~

(~56、最新話)

今年の四月~五月ごろに週間ランキングに入っていた作品。書籍化決定しているようです。

https://ncode.syosetu.com/n0777dy/

異世界転生チートもので、悪役令嬢もの。
さらに、20年間の昏睡状態から目覚めた公爵令嬢が主人公。

ゲーム内への転生で悪役令嬢だった……というような設定はあまりストーリーに影響せず、チート色が非常に強い作品。
昏睡前からチート状態だったようだが、目覚めてからはさらに最強になっている。悪役令嬢ものでよく見られる、恋愛・嫉妬、もしくは政治・謀略といったものを題材にしてはいるが、最終的には主人公の圧倒的な魔法力で敵を脅迫、もしくは実際に痛めつけることで解決する。

どんな陰謀術数も一瞬で解決できる、主人公のとんでもない力が見所。全くライバルのない、圧倒的な力というのは「なろう」でも珍しい。歴史、もしくは宗教小説のような語りを交えつつ、トンデモ展開、ギャグ展開で話を進めるというのは爽快だった。

が、そのため、時折はさまれるシリアス部分が馬鹿らしく見えてしまう。トンデモギャグ小説としては面白いので、シリアスは最小限にした方が良かったのでは。

話が進むにつれやや展開が遅くなっており、シリアス成分が増えてきている印象。特に、現在止まっている第六章はちょっとテンポが悪い気がする。
……ただ、読み手である私が飽きてきてしまったってところも大きいかも。お馬鹿小説なので、読み続けると飽きてくるのは仕方ないような。

PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[09/23 てぃるる]
[09/23 片桐葵]
[07/01 てぃるる]
[06/29 NONAME]
[06/29 NONAME]

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30