(~56、最新話)
今年の四月~五月ごろに週間ランキングに入っていた作品。書籍化決定しているようです。
https://ncode.syosetu.com/n0777dy/
異世界転生チートもので、悪役令嬢もの。
さらに、20年間の昏睡状態から目覚めた公爵令嬢が主人公。
ゲーム内への転生で悪役令嬢だった……というような設定はあまりストーリーに影響せず、チート色が非常に強い作品。
昏睡前からチート状態だったようだが、目覚めてからはさらに最強になっている。悪役令嬢ものでよく見られる、恋愛・嫉妬、もしくは政治・謀略といったものを題材にしてはいるが、最終的には主人公の圧倒的な魔法力で敵を脅迫、もしくは実際に痛めつけることで解決する。
どんな陰謀術数も一瞬で解決できる、主人公のとんでもない力が見所。全くライバルのない、圧倒的な力というのは「なろう」でも珍しい。歴史、もしくは宗教小説のような語りを交えつつ、トンデモ展開、ギャグ展開で話を進めるというのは爽快だった。
が、そのため、時折はさまれるシリアス部分が馬鹿らしく見えてしまう。トンデモギャグ小説としては面白いので、シリアスは最小限にした方が良かったのでは。
話が進むにつれやや展開が遅くなっており、シリアス成分が増えてきている印象。特に、現在止まっている第六章はちょっとテンポが悪い気がする。
……ただ、読み手である私が飽きてきてしまったってところも大きいかも。お馬鹿小説なので、読み続けると飽きてくるのは仕方ないような。