忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。

10年ごしの引きニートを辞めて外出したら自宅ごと異世界に転移してた

(~104、第七章まで)

現在年間ランキング四位の作品。

http://ncode.syosetu.com/n7594ct/

長い説明的な題名で異世界もの。題名を見てもあまり面白そうに見えなかったのだけれど、実際に読んでみると意外と面白いです! チート要素のあまりない異世界トリップもので、異世界での生活が淡々と描かれるけど、一点、ちょっとした工夫が功を奏しています。

その工夫のためかは分からないが、かなり特殊な、無理のある設定を採用している。
主人公が引きこもっていた家ごと異世界にトリップするのだが、なぜか水道・電気・ガスは通じており、インターネットも通じるのだ。また、家の周りにはバリアーが張られており、モンスターなどは近づけない。いくらファンタジーとしてもさすがに無理があるんじゃないかと思える設定だけど、暢気な話なためあまり気にならない。
というわけで、サバイバル要素はほぼなく、かなり気楽に異世界生活を行っていく。

そして、その生活の様子を匿名掲示板で報告し、困ったことがあったら相談する!……というのが先に書いたこの作品ならではの工夫だ。これが面白い。生活自体は結構単調なため飽きやすいのだが、これが挟まることで飽きがこなくなっている。また、この部分は掲示板形式なので気楽に読み飛ばすことができ、作品のリズムも良くしている。
一人でこういうの書くって結構難しい気もするけど、上手いなぁ、作者は普段からよく研究してるのかなぁ、というのが伝わってくる。

とはいえ、リズムは良く読みやすいし面白いのだけど話の起伏は少なく、熱中するような作品ではない。気持ちをこめて集中して読む小説ではなく、時間があるときにのんびり読むには良い小説だと思います。
PR

コメント

プロフィール

HN:
てぃるる
性別:
非公開

カテゴリ

最新コメント

[11/20 NONAME]
[11/13 てぃるる]
[11/13 てぃるる]
[11/13 NONAME]
[11/13 NONAME]

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
2
4 5 6 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31