忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

狼領主のお嬢様

(最後まで)

一昨日に完結し、現在月間ランキング一位の作品。

http://ncode.syosetu.com/n9511dh/

「なろう」の女性主人公・お嬢様ものは良作が多いのかな? と思って読んでみました。
転生もの。だけど「なろう」流行りの異世界転生ではないです。転生してかつての恋人と再開する話。

私は少女漫画が大好きだし、恋愛ものもよく読むのだけど、この話にはあまり乗れませんでした。ちょっと話が単純過ぎないかなぁ、一巻完結の少女漫画か、乙女ゲームにした方がまだ面白くなるんじゃないかなぁ、と。もっと勢いがある書き方をすれば違ったのかもしれないけど、こういう主人公の感情に重点を置いた書き方だと、絵のある媒体以上に周囲の状況がどうなってるのか、などが気になってしまいます。

とはいえ、半分あたりまでは良かったと思う。問題は、主人公が告白してから。主人公が自分の恋を中心に動くこと自体は良いのだけど、それ以前とのギャップが(主人公も恋人も)あり、違和感を感じた。無理矢理、恋愛に舵取りしているような。それ以降のストーリーはちょっと無理があると思う。

これを面白く感じる人は、脳内で絵や声を補完してるんじゃないのかな。乙女ゲームならこのタイプの作品は結構あると思うので。もっとも、私は少女漫画は好きだけど乙女ゲームはあまりピンと来ないことが多いので、ゲームで出されても受け付けないかもしれないけど。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[01/17 読み人]
[01/11 てぃるる]
[01/09 NONAME]
[12/31 てぃるる]
[12/30 NONAME]

カレンダー

12 2018/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31