忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」にあります。

私、能力は平均値でって言ったよね!

(~83最新話。以下継続予定)

四半期ランキングや年間ランキング上位に入り、アース・スターノベルさんから書籍化された作品。「うさかめ」のアニメでも毎回宣伝されていますね。

http://ncode.syosetu.com/n6475db/

女主人公の異世界転生もの。異世界では普通の少女になりたいという望みを持った主人公だが、実際転生してみるとかなりチートな能力を持っていた……という作品。いわゆるチート転生作品と異なり、主人公が普通の少女と周囲に思わせるために能力を隠そうとする。しかし、主人公が天然で、全く隠せていないというのが面白い。
そのあたり、一種の「勘違いもの」とも読めるけれど、勘違いというよりは主人公が天然と言った方が良いか。とはいえ、「謙虚・堅実」程のぶっ飛んだ部分はなく、どちらかというと「人狼への転生」に近いかなぁ、という印象。

しかし、今挙げたような作品に比べて驚きの展開というのは少ないように思える。面白いことは面白いけど、淡々とし過ぎのようにも思う。
あと、だんだん主人公が実は優秀ということを知っている人間が増えてしまったため、普通の少女でいたい! ということで話を引っ張ることが難しくなってしまった気がする。実際、83話現在の展開は普通のチート転生ものと変わらないものだし……。これだと、この小説ならではの売りがないんだよね。多少無理矢理でも序盤~中盤の流れに話を戻して欲しい、というのが個人的な希望。

題名の、「能力は平均値」という部分を生かした展開にして欲しいけど、マンネリにもなりそうだし難しいのかなぁ。


PR

コメント

プロフィール

HN:
てぃるる
性別:
非公開

カテゴリ

最新コメント

[05/06 てぃるる]
[05/05 たけちゃん]
[02/08 てぃるる]
[02/06 通りすがり]
[10/25 てぃるる]

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30