忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

謙虚、堅実をモットーに生きております!

(~245最新話)

累計ランキング二位の作品。

http://ncode.syosetu.com/n4029bs/

一応書いておくと、現在(2015/1/4)の「なろう」の累計ランキングTOP5は次のようになっています。

累計ランキングBEST5
1位  無職転生 - 異世界行ったら本気だす -   作者:理不尽な孫の手   ジャンル:ファンタジー 
2位  謙虚、堅実をモットーに生きております!   作者:ひよこのケーキ   ジャンル:恋愛 
3位  八男って、それはないでしょう!    作者:Y.A   ジャンル:ファンタジー 
4位  異世界迷宮で奴隷ハーレムを   作者:蘇我捨恥   ジャンル:ファンタジー 
5位  ありふれた職業で世界最強   作者:厨二好き/白米良   ジャンル:ファンタジー 

「なろう」を読んでいる人なら少しは読んだことがある作品ばかりだろうと思います。私は、このブログを始めるまではどれもさわりだけしか読んでなかったけど……。

で、この作品。
少女漫画の悪役令嬢へ転生してしまった主人公がバッドエンド回避のために謙虚・堅実に生きる、というあらすじだということは知っている人が多いと思う(私も、今回読む前から知っていた)けど、いわゆる「異世界転生もの」とか「悪役令嬢もの」とかいう区分で語るのは難しい気がします。

もう……本っ当に、少女漫画!

古典的(といっても1980年代あたりの)な少女漫画の世界が口語的だけど煌びやかな文章で描かれると、私のような少女漫画好きはひたすら幸せな気持ちになります。多幸感が得られる小説。登場人物がみんなお馬鹿で可愛いの。正月にこれを読めて浸れて幸せでした。
幸せだったけど、少女漫画好き以外の人におすすめしてもいいのか、またこんな淡々と(起伏はあるけど、物語が広がっていかない)した話を「非常におすすめ」していいのか迷ったので、「おすすめ」にしてます。深みはないけど幸せを感じたい人向け。

ただ、「転生もの」としては設定を生かし切れていない気がします。
普通にこの小説を終わらせたいのなら、大体、「主人公の努力にも関わらず、(運命のいたずらで)漫画でのバッドエンドシーンに行きついてしまう、けどその後みんな幸せになりました」という感じになると思うし(もうちょっと具体的に私の予想を書くと(一応色反転しておきます)、いじめをやめさせるために主人公や皇帝たちが相談して主人公がいじめの首謀者であるよう演出→漫画のバッドシーンへ。そんな不遇な主人公に誰かが惚れて……? という感じかなぁ)、実際、最近の数話ではそういう方向へ伏線を貼ろうとしているように見える。けれど、主人公を良い子に書きすぎたせいであまり敵がいず、自然にバッドシーンを迎えるのは難しい情勢になっている。作者の筆が乗り過ぎたのでは? だからちょっと書き継ぐのが難しくなったのではないか。

この作品は2013年後半にはじまり、毎日連載していたけれど、2014年に入って更新頻度が落ち、最近はあまり更新されていない。それはそういう理由なんじゃないかなぁ。

この作品は「転生もの」だから面白いという作品ではなく、主人公と仲間の少女漫画な世界が楽しい作品なので、もっと気楽に更新してくれればいいと思う。無理に「転生もの」っぽくまとめなくても、自然に高校卒業して終わり、でも悪くないはず。だから気楽に書いて欲しいなぁ。 
あと漫画化して欲しい。誰か描いて。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[06/11 てぃるる]
[06/09 NONAME]
[03/09 てぃるる]
[03/08 NONAME]
[03/02 てぃるる]

カレンダー

05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 7 8 9
10 11 12 13 15
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30