忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

こちらダンジョン工務店~迷宮のお悩み解決いたします~

(~37、最新話)

レイロアの司祭さま」の朧丸さんの新作。新作を連載しているのに最近気づきました。

https://ncode.syosetu.com/n9331ex/

ダンジョン工務店を経営するエルフの少年とドワーフの少女の働きぶりを描いた連作短編。ダンジョン工務店とは、ダンジョンマスターに代わってダンジョンに罠を仕掛けたりする仕事。ダンジョン経営やダンジョンマスターものは「なろう」に数多くあるけれど、それを補佐する仕事を描いた作品を読むのは初めてでした。

主人公であるドワーフ少女の性格が明るく、工務店の二人の掛け合いを楽しく読める作品。一章ごとのテンポが良いのでさくさく読めます。「レイロアの司祭さま」と似た雰囲気ですが、それよりやや明るいかな? 「レイロアの司祭さま」の主人公も暗くはなかったですが、苦労人でしたからね。

と、気楽に読めて面白いのですが、連作形式なこともあり、一話一話が小粒で大きなストーリーがないため物足りない気はします。これも「レイロアの司祭さま」と共通の弱点ですね……。今後も連載を追っていくつもりですし、もっと面白くなれば評価「おすすめ」にしますが、これ以上の盛り上がりは期待しにくい気も。

ところで、ドワーフ少女が助けたモグラのモール族(一話ではモルル族)が普段何をしているかは気になりました。これはきちんとフォローすべきじゃないのかな。

PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[09/23 てぃるる]
[09/23 片桐葵]
[07/01 てぃるる]
[06/29 NONAME]
[06/29 NONAME]

カレンダー

10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30