忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

漂月さんとFUNAさんの対談

アース・スターノベルの企画で、「人狼への転生、魔王の副官」著者の漂月さんと、「私、能力は平均値でって言ったよね!」著者のFUNAさんの対談が行われました。

「私、能力は平均値でって言ったよね!」の方はちょっと今は連載を追っていませんが、どちらも楽しみに読んでいた作品なので、その著者の対談は嬉しかった。


まず、知らなかったけれど、漂月さんは元々プロの作家だったのですね。検索すると、真慈真雄という名前で書いていたらしい。確かに、最初から文章が上手いと思っていたけど、プロだったというのは驚きました。

FUNAさんの出版に至る経緯は、以前、活動報告を読んで知っていたのですが、作者がこんな読書家の方とは……。ただ、ハードSFを目指したというようなことを対談では言ってますが、そこは残念ながら、ですね(笑)


また、この二方とも、そんなに若い方ではないというのも驚き。特に、対談を素直に読むと、FUNAさんは結構年の方とも読める。
「人狼への転生、魔王の副官」の方は、しっかりした文章で、展開もしっかりしているのでそうでもないですが、「私、能力は平均値でって言ったよね!」は、女の子のかしましい感じが楽しい作品なので、作者も若い方だとばかり。確かに、古い作品のネタは、多少見かけた気がするけど……。

それに、凄い読書家で、24年組を含めて幅広く少女漫画を読んでいた方というのもびっくり。ヒット作を書けたのにはちゃんと理由があったということですね。「自分が執筆を始める前に「アルカディア」とか「なろう」で、60作品くらいを並行して読んでいた」というのも凄い。私はブックマークは10作程度にしていないと、どれがどれだかこんがらがってしまい、無理です。

面白いし、「なろう」からのデビューを考えている人には為になるかもしれない良い対談でした! 企画したアース・スターに感謝。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[09/23 てぃるる]
[09/23 片桐葵]
[07/01 てぃるる]
[06/29 NONAME]
[06/29 NONAME]

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 3 4 5
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27
28 29 30 31