忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

パーティーから追放されたその治癒師、実は最強につき

(~37、最新話)

現在四半期ランキング五位の作品。

https://ncode.syosetu.com/n2379eu/

パーティから追放もの。
一流パーティから追放された主人公。治癒師にもかかわらず「ヒール」しか使えず、前衛もできるが攻撃力は低い。器用貧乏という自己評価だった。だが追放されたことで、実は主人公の能力は非常に高く、主人公のおかげで一流のパーティだったことが分かっていく。
その後主人公は、強くなる切っ掛けとなった少女とパーティを組み、自信をつけていく。

「なろう」で典型的なストーリーなのは良いとしても、そこから独自の工夫がなく設定も雑。また、主人公を追放したパーティメンバーらの行動・考え方が短絡的過ぎると思う。文章表現も上手とは言えず、分かりにくい部分が目立つ。
また、主人公の活躍をまだ少ししか書いていない時点で、視点変更して追放したパーティがどうなったか書くという構成もどうなのか。いわゆる「ざまぁ」展開なのだが、この序盤の段階で主人公に感情移入するのは難しいため、ざまぁみろとも思いにくく、ちぐはぐな印象を受ける。

ちょっと褒めるところが見つけにくい内容なのだけれど、現在重要な戦闘シーンに入り、今まででは一番盛り上がっているとは思う。序盤と比べると文章も改善してきている気がするので、今後少しずつ良くなっていく可能性はあるか。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[07/01 てぃるる]
[06/29 NONAME]
[06/29 NONAME]
[06/11 てぃるる]
[06/09 NONAME]

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
2 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31