忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

転生領主の優良開拓〜前世の記憶を生かしてホワイトに努めたら、有能な人材が集まりすぎました〜

(~47、最新話)

現在四半期ランキング四位の作品。

https://ncode.syosetu.com/n1444fs/

過労死から異世界で領主に転生、そこでホワイトな求人を心掛けたら転生後の世界もブラックだったため良い人材が集中した、という話。

ブラック企業からの異世界転生、という流れは定番ですが、それを教訓に内政を行うというストーリーは珍しいか。

その後の展開は、ご都合主義&行き当たりばったり感は否めないのですが、領地にやってくる登場人物の特性・個性を生かして書いているため、なかなか面白く読めました。

この物語ならではの特徴というのは感じられなかったのですが、話の繋げ方はなかなか上手い。行き当たりばったりの物語だと、適当に登場人物を増やして収集がつかなくなるものも多いですが、この小説はそのあたりは結構きちんとしており、安心感があります。

「なろう」の中であえてこの小説を選ぶ何か、というのはあまり感じないものの、日々の更新を追うには悪くない小説という気がします。
PR

コメント

1. 無題

私が何となく下した評価と、このブログの評価がおおよそ似通っています!個人的にとっても信用できるレビューブログを発見してしまったようです。
単純な文章力に対する評価はあまりしていないようですね。一方で内容に関してはシビアに判断されている様なので参考になります。

2. 返信

お褒めの言葉をありがとうございます。読んでいただき嬉しいです。有名作品以外あまり取り上げていないため、「なろう」では埋もれている凄い作品、というようなものはほとんど紹介できていないので、参考にはし辛いかもしれませんが……。

仰る通りで、文章力に関してはあまり考慮していません。読みやすければOK、という感じですね。誤字脱字や、多少の内容の矛盾もあまり気にしていません。
私自身は、難しい語彙をふんだんに使った衒学的な作品……というようなものも好きですが、そういうものはWEB小説では読みにくいし、ランキング上位に入るためには大量の執筆量が求められる「なろう」で求めるのは筋違いかと思っています。

内容に関しても、どちらかというと甘めに評価しているつもりです。
私自身は、その作品ならではの新鮮さや、物語としての厚みのようなものを重視したくなってしまうのですが、そういう部分はあまりなくても、「暇つぶし目的にストレスなく読めるか?」といったことも評価対象にしているつもりです。

3. 無題

やはり重視する所が似通っているようです。本当に嬉しいです。
埋もれている凄い作品は、いわゆるスコッパーの方々がある程度紹介してくれているでしょう。私は有名作品を読むかどうか、1〜2ページで判断してしまっています。
しかしここを参考にすれば、有名作品の中にある、見落とした玉を拾えるでしょう。助かります。

内容については私の評価がてぃるる様よりさらに甘いようですね笑
むしろ、「なろうらしさ」を頭に入れておられるようなのでレビューブログには必要な事かと思います。

てぃるる様の別ブログも読ませていただきます!

4. 返信

ありがとうございます! 参考にしていただけたら嬉しいです。

別ブログは、もっと色々な用途(「なろう」以外も含めて)に活用したいと思って作ったのですが、現状、ほぼ、毎週の「なろう」ランキングのチェックにしか使えていません……。

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[10/25 てぃるる]
[10/25 しん]
[10/24 てぃるる]
[10/24 しん]
[09/12 てぃるる]

カレンダー

10 2019/11 12
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30