忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

育成スキルはもういらないと勇者パーティを解雇されたので、退職金がわりにもらった【領地】を強くしてみる

(~37、最新話)

現在四半期ランキング三位の作品。

https://ncode.syosetu.com/n7411fd/

育成スキル特化のため勇者パーティーで活躍するには力不足となり、解雇されてしまった主人公が退職金代わりに領地をもらい、領地経営しつつその村民を育てていく。

「勇者パーティーから追放」ものに経営要素を組み合わせた作品だが、領民を育てるという設定はなかなか新鮮。主人公のスキルにより村人たちの適正を調べ、戦闘していなかった村人たちを冒険者へ仕立て上げていく。

そういった、領地経営や村人たちを育成するパートがきちんと描けていれば面白くなると思うのだけど……残念ながらそのあたりにはあまり描かれず、冒険者時代の仲間たちとの交流がメインかな。
育成要素を期待して読むと結構拍子抜けだと思う。モンスターを倒していたら育成スキルのおかげでいつのまにか強くなっていた、という程度にしか描かれていない。領地経営の方も、問題らしい問題は起きず淡々と進んでいく。

まあ、「なろう」にしばしばある、特に事件は起きずに淡々と成長していくタイプの作品ですね。それをベースに、鈍感系主人公と女の子たちとのラブコメ要素や、(滑っている印象が強いけど)有名セリフを引用したりギャグ要素を入れている。
設定を上手く生かせていない気はするけど、ストレスなくだらだらと読める作品。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[09/12 てぃるる]
[09/11 NONAME]
[07/08 てぃるる]
[07/07 NONAME]
[04/29 てぃるる]

カレンダー

09 2019/10 11
S M T W T F S
2 3 5
6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31