忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

異世界帰りの俺が現代最強すぎて現代異能バトル系美少女をビシバシ調教することになっちゃいました!?

(~43、最新話)

現在四半期ランキング五位、「村人ですが何か?」の白石 新さんの新作。

https://ncode.syosetu.com/n7961ej/

若干流行した、異世界転生からの帰還ネタ……を題材にした学園異能バトル作品。
虐められていた主人公が異世界転生で世界を救ってから帰還、帰還してもチート能力が使えたため復讐する。その後は、学園の美少女が関わるハーレム異能バトルものになっている。
序盤では、異世界での生活のことはあまり語られておらず、転生要素は主人公がのチート能力を説明するための導入という意味合いが強い。

異能バトルものとしては悪くはないと思った。
ヤンデレな子とツンデレな子とのハーレム的な内容も、好きな人は好きなのでは。まともな人間が登場しないのも、この系統の作品としてはむしろ売りでしょう。主人公がどれくらい強いか分からないとか、学園生活があまり描かれていないとか問題はあるものの、こういう勢い重視で無茶苦茶さを楽しむタイプの作品だと、説明が邪魔になってしまうことも多い。読者の方もそれほどしっかりした設定を求めては読まないと思う。

ただ、どこかで見たようなシーンの連続という印象は拭えない。こういうライトノベルやアニメは何度か見たなぁ、という感じで、この作品ならではの面白さは感じなかった。バトルも女の子達の性格も、テンプレの一つという感じなので。
とはいえ、異能バトルものとして及第点には届いていると思うので、このジャンルが好きな人なら楽しめるのでは。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[02/25 てぃるる]
[02/24 NONAME]
[02/19 てぃるる]
[02/17 10]
[02/17 てぃるる]

カレンダー

01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 23
25 26 27 28