忍者ブログ

「小説家になろう」レビューブログ

「小説家になろう」作品のレビューをするブログ。おすすめ作品まとめ。五段階で評価しています。「小説家になろう」総合ランキングで四半期ランキングベスト5に入った作品を主に扱っています。それ以外は自分の趣味に合いそうなものを適当に。レビューした小説一覧は「カテゴリ」一番上にあります。リンクフリーです。

没落予定の貴族だけど、暇だったから魔法を極めてみた

(~31、最新話)

現在四半期ランキング三位、三木なずなさんの最新作。十万文字に届いてないけど、これ以上待ったところで内容はそう変わらないだろうので、書いてしまいます。

https://ncode.syosetu.com/n8829fs/

貴族の五男という気楽な立場に転生。魔法の才能があったので、鍛えて最強になっていく、という、捻りのない「なろう」テンプレを、いつもの三木なずなさんの調子で書いた作品。

内容は非常に空疎で、オリジナリティなどはなし。ただ、主人公の性格までも空疎で、威張り散らかすなどといった行為をすることもないため、読んでいて嫌になることもないです。引っ掛かるところを極力なくし、(飛ばし読みしても良い程度に)読みやすさに全力を注いでいる印象。まあ、いつもの三木なずなさんですね。

面白いか、というと面白くはないのですが、私としてはそんなに嫌な作品ではないです。小説を書くときってどうしても「個性を出したい」などと思ってしまうものですが、三木なずなさんは本当にビジネスライクに書いている感じがする。面白くしたいという感じすらなく、暇つぶしの道具としてさっと消費されることだけ想定しているような。粗製濫造なのは間違いないのですが、こうやって感情を込めずに執筆を続けられるというのも、まあ一つの職人芸なのかな、と。
PR

コメント

管理人:てぃるる

「小説家になろう」にハマり、日々読み続けています。超大作が読みたい。多少粗い部分があっても大胆で壮大な展開がある話が好き。「小説家になろう」以外の小説ではSFやミステリーを読むことが多いです。その他、雑多なことはここに書いています。

カテゴリ

最新コメント

[03/14 てぃるる]
[03/14 ナナシ]
[03/07 てぃるる]
[03/07 NONAME]
[02/14 てぃるる]

カレンダー

05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30